空を描く九つの魔法陣

主にsteamゲームについて

TOP › 30XX › 【30XX】標準モード:ニナで現状の全ステージクリア!
2021-02-21 (Sun)  21:02

【30XX】標準モード:ニナで現状の全ステージクリア!

Bandicam 2021-02-21 16-09-24
30XXは標準モード:ニナで現在実装分の全ステージをクリアしました!


Bandicam 2021-02-21 15-45-24
まずは新たな始まりの儀式もといオーグ「自動タンク」の効果確認。

結果としては死亡すると保持しているHP分回復しての自動復活となかなか強力。

ただし自動タンクは一度発動するとそのプレイ中は再使用できない様子。


Bandicam 2021-02-21 15-54-03
エースはすでにクリアしたため、ニナでもクリアに挑戦。

レガシーのオプションは破壊できるようですが、やや硬いため無視して本体を殴ったほうが速く倒せるのではと思ったり。


Bandicam 2021-02-21 15-54-58
入手パワーはいわゆるフォースノヴァ。

敵弾をかき消せるためかなり便利ですが、本作の場合プレイヤースキルによるガチ避けが求められる影響で必要性は少し下がった感じ。


Bandicam 2021-02-21 15-57-56
30XXのプレイは数日ぶりですが、気のせいか道中の難易度がやや上がったような。

ステージ2時点でこのトゲの多さであり、回復アイテムとナットのドロップ率が上がったのと引き換えに道中の難易度を上げた感じが。


Bandicam 2021-02-21 16-04-06
汎用性という意味では最強クラスに強いウェーブ。

雑魚敵を凍結して足場に出来るだけでなく、地形すら貫通するため場所を選ばないほどの使い勝手の良さでした。


Bandicam 2021-02-21 16-11-34
いくつかパワーも手に入ったため新システムのフュージョンを試すことに。

どうやらパワー説明文の括弧内にある効果がフュージョン時の効果のようで、パルスは2連続使用すると範囲と火力が増加。


Bandicam 2021-02-21 16-20-48
歯車のボスからポテンシアのドロップも確認。

以前は特にドロップしてなかったことから、不具合だった様子。


Bandicam 2021-02-21 16-21-01
歯車のボスからは歯車のパワーが。

強さとしては平均的ですが、フュージョンの効果が「8方向に打ち分ける能力追加」とフュージョンするパワーによってはかなりの使い勝手の良さに。


Bandicam 2021-02-21 16-28-12
鳥ボスからは最強と名高い竜巻。

上下かなりの長さの射程だけでなく多段ヒットするため、とりあえずこれを撃って離れておけば良いほど。


Bandicam 2021-02-21 16-31-35
いまいち効果不明のオーグも。

説明文を補うと「王冠を被る敵に対して」となるものの、王冠を被っているような敵を見かけないことから未実装のエントロピーの効果で追加される様子?


Bandicam 2021-02-21 16-34-00
唯一難易度の上がり方がおかしい感じがする通称「し」の聖なるステージ。

足場は一定時間ごとに明滅するのではなく、赤に乗る→ジャンプすると赤が消えて次の色の足場が出る→…と一番頭を使う仕掛け。

後半ではスイッチで色の順番を変える仕掛けも登場し、ローグライクアクションとは思えないほど頭を使いました。


Bandicam 2021-02-21 16-40-04
ということでニナでもクリア。

以前のバージョンより道中が難しくなったように思ったものの、クリアタイムと被ダメージはエースでクリアした時と同じくらいな結果に。


Bandicam 2021-02-21 16-37-31
アイテム構成など。

パワーはフュージョンしたパルスをひたすら至近距離で連打が強かった感じ。

ボス戦では竜巻が最強クラスの使い勝手ですが、どのタイミングで入手できるかにもよりそうです。


Bandicam 2021-02-21 17-14-10
永続アップグレードも開幕コアボックスをアンロック。

前作では存在した開幕武器ボックスアンロックがまだ存在しませんが、おそらく現時点では武器種が少ないためまだ実装していないのだと予想。


Bandicam 2021-02-21 17-18-08
エースで最後まで未プレイだったハンマーの武器も入手。


Bandicam 2021-02-21 17-18-19
前作での大質量武器枠の斧は「空中攻撃するとそのまま真下に落下し続ける」とかなり使い勝手が大変でしたが、今作のハンマーの使い勝手はかなり良い感じ。

単純に通常武器の火力アップに近く、範囲もやや増えて特殊技も使い勝手が良い感じ。

ただしハンマーらしい振る時の重さを感じなかったことから、今後仕様変更される可能性があるのではと思ったり。


Bandicam 2021-02-21 17-43-57
コアも初めて同じ種類を全部位入手。

前作ではこのコアのセット効果は「通常攻撃がチャージ攻撃になる(正確にはチャージ状態が全攻撃1段階増加)」でしたが、特に攻撃しても変化はなし、セット効果も書かれていないため現段階では未実装の様子。


Bandicam 2021-02-21 17-49-06
ステージ6で待ち構えていた「し」の聖なるステージはニナ挑戦時と同様かなりの難易度の高さ。

中ボス戦はただでさえ消える足場で厄介なだけでなく、最下段は実質足場なしという嫌らしさ。


Bandicam 2021-02-21 17-53-19
そんなこんなでエース2回目もクリア。

この調子ならさらに最適化すれば30分以内にクリアできそうです。


前作ではニナとエースの違いはショットぐらいで大した差はなかったものの、今作ではパワーの使い勝手自体が大きく変化したように思いました。

特にニナはフュージョンの組み合わせで様々な効果があるため、組み合わせを理解するとかなり強そうです。

最終更新日 : 2021-02-21

Comment







管理者にだけ表示を許可