空を描く九つの魔法陣

主にsteamゲームとアニメの感想、スマホゲー(アイプラ、駅メモなど)、他にグラブルについて

TOP › アニメの感想 › SSSS.GRIDMAN 第12回「覚醒」(最終回)の感想:傑作になったグリッドマン
2018-12-30 (Sun)  03:00

SSSS.GRIDMAN 第12回「覚醒」(最終回)の感想:傑作になったグリッドマン



最終的にどうなるかと思ったSSSS.GRIDMANですが、最後はラストに相応しい今期覇権アニメでした。

OPで最後まで謎だった花のような怪物が実はアカネちゃん、諸悪の根源であるアレクシスとの最後の決戦、初めてにして最後の全員合体、そして数々の名作オマージュ…
どれを取っても素晴らしい出来でした。

中でもエヴァに対するオマージュは随所で見られ、ガメラ3など他の作品のオマージュや王道的な展開など非常に燃えるものが多々ありました。
特撮版グリッドマンとのつながりだけでなくオマージュした内容も多数存在し、特撮版を見た方はより楽しめること間違いなしでしょう。

アレクシスとの戦いも非常に動き回った空中戦であり、特撮版のスタッフはこういうものが作りたかったのだとわかりました。

OPの歌詞の「退屈から君を救いに来たんだ」は「アレクシスからアカネちゃんを救いに来た」の意味だとわかった時はものすごい伏線だと思いました。


そして最後の最後でアカネちゃんがこの世界から帰るシーン。
なんと最後は実写が使われ、アカネちゃんだけが目覚めました。

この後どうなるのか、作中の世界はどうなるのか、封印されたアレクシスはどうなるのかなど多くの謎が残り、余韻と続きが気になる終わりで非常に良かったです。


開発陣の方も「グリッドマンを創って本当に良かったのだ、間違ってはいなかったのだ」と言えるほどの納得できた完璧な最終回でした。

最終更新日 : 2018-12-30

Comment







管理者にだけ表示を許可