十六夜のフォルトゥーナの半公式原画集を購入(少しネタバレあり)

ノベルゲーム:商業ソフト
08 /24 2017
商品→https://twitter.com/miyu_miyasaka/status/893098049592893440
※商品ページはR18のため紹介ページにリンクしています

まさか出るとは思わなかった十六夜のフォルトゥーナの原画集が出たため購入しました。

ブランドからはゲーム販売直後から原画集の許可はもらっていたとのことですが、公式からの発表がないため公式原画集なのかは不明。

続きを読む

景(ひかり)の海のアペイリアの感想と考察(ネタバレあり)

ノベルゲーム:商業ソフト
08 /20 2017
ということでを景(ひかり)の海のアペイリアをクリアしたので感想と考察を。

当然ながらネタバレありなのでご注意を。

<クリア時間:17.50時間>

続きを読む

景(ひかり)の海のアペイリア

ノベルゲーム:商業ソフト
08 /20 2017
8章9_
未来に、たどり着け。

→商業PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら

→景(ひかり)の海のアペイリアの感想と考察はこちら※ネタバレあり

ということで景(ひかり)の海のアペイリアをクリアしました!
Twitterで非常に宣伝されていたためなんとなく購入した本作ですが、内容は非常に良かったです。

本作はタイムリープを主軸とした作品であり、そこに現実と全く同じに感じる完全没入型VRMMOが関わってきてややこしくなる作品。

よくあるタイムリープして誰かを救う、だけでなく本作は敵の目的や正体が全く不明であり、かつVRMMOといった仮想現実も関わってくるためタイムリープを行っても謎が解けたと思ったらさらに謎が深まるという面白い内容でした。

続きを読む

十六夜のフォルトゥーナの考察

ノベルゲーム:商業ソフト
03 /15 2017
乙女57_

ということで十六夜のフォルトゥーナをクリアしましたが、いくつか伏線が回収されていないため考察を。

→18禁PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら

→十六夜のフォルトゥーナの感想はこちら


物語の核心部分もあるため閲覧注意です。


続きを読む

十六夜のフォルトゥーナ

ノベルゲーム:商業ソフト
03 /15 2017
小菜44_
運命に誘われた物語。

→商業PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら

→十六夜のフォルトゥーナの考察はこちら

ということで十六夜のフォルトゥーナをクリアしました!
一見ほのぼのした田舎ものに見えますが、実はメインキャラの大半が幽霊が見えたり、幽霊がヒロインだったり、殺人事件が起きたりと見た目に反して幽霊がシナリオに関わってくる作品でした。


シナリオもなかなか良く、時雨ルート・小菜ルートは大正義ツンデレルートと幽霊ルートですが、乙女ルート・ルシアルートは最終的に因縁ある相手と戦ったり戦闘シーンに詠唱があったりと徐々に敵が強くなり良かったです。

キャッチコピーにも使われている運命の意味は最初はさっぱりわからないでしょうが、乙女ルート・ルシアルートをプレイするとその意味がわかり、良くも悪くも運命と言った感じでした。

続きを読む