steamでBrut@lを購入

steamゲーム
02 /10 2017
bandicam 2017-02-09 23-58-35-908
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/489260

ということでBrut@lを購入しました。
ジャンルはアスキー文字時代のローグライクを3Dアクション風にした感じのゲーム。

見た目はアスキー文字の文字で構成された感じですが、3Dアクションのためアスキー文字が動いて新鮮な感じ。

アスキー文字時代のローグライクを現代風にアレンジした感じで、ポーションの種類はプレイごとにランダム、空腹度がある、唐突に出てくる毒の水、特殊な倒し方の敵がいるなど、変愚蛮怒やNethack時代のローグライクっぽさが見られたり。

往年のローグライクのように攻略法を見つけないと進むのは難しく、攻略法を探していくのも楽しさの一つ。

キーコンフィグは往年のローグライクとだいたい同じ配置ですが、本作はアクション要素があるためインベントリは「R」キーに設定しておくとすぐに呼び出せて便利。
ウィンドウモードもありますが、サイズが1028固定のため文字が結構小さくなり残念。


ゲーム説明はこちらの動画がわかりやすいです。
特に空腹度などゲーム内でされてない説明もあるため一度は目を通しておくと楽。


続きを読む

CounterAttackで初めてのオンラインプレイ&各アップグレード詳細

steamゲーム
01 /31 2017
bandicam 2017-01-31 20-40-23-421

ということでCounterAttackで初めてのオンラインプレイをしてきました。

感想を一言で言うと、世界は広かったと言ったところでしょうか。

現状私の装備はロケット強化で弾幕を放ちゴリ押しするスタイル。
ところがオンラインの他の方はグリッド攻撃に近接レーザーが主だった感じ。

なぜ装備が違うのかというと、私の装備ではある程度今日かっしないと強くない一方オンラインの他の方の装備ではそれほど強化しなくても強いということ。

まずグリッド攻撃はスイッチブラスターの武器でスプレッドの代わりに撃てるようになりますが、これが結構広範囲で強い感じ。
加えて腐食性メゾンの武器を装備することにより継続ダメージが与えられるためより火力アップ。
近接レーザーは一見近接攻撃ですが、実はレーザーで弾消しが可能。
そのためこれ以上ないバリアとなり非常に協力になります。
強化項目もスプレッド、メゾン、アドオン(+スピードなど)に絞れば良いため経済的。

これまで敵弾を防ぐ方法はバリア、僚機で防ぐ、ドローンのみでしたが、近接レーザーならそれよりも役に立つ感じ。

とはいえまだまだ知った段階なので今後さらに装備を突き詰めて強くしていきたいところ。

ちなみにオンラインプレイヤーは欧米圏に多いようで、深夜帯ならある程度人がいる様子。

続きを読む

CounterAttackのストーリーモード(難易度イージー)をクリア

steamゲーム
01 /28 2017
bandicam 2017-01-27 20-40-23-420

ということでCounterAttackストーリーモード(難易度イージー)をクリアしました。
機体は弾幕重視のスローン大佐。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-421
最終的な装備はこんな感じ。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-419
撃つとこうなります。


モジュールはそれほど重要ではないですが、武器は結構大切な感じ。
いずれもロケット重視の装備で、上から

ロケット複数追加
ドローンの攻撃をロケットに
(デフォルトのホーミング)ロケットを直進ロケットに

と言った感じ。
盲点なのは3つ目で、この武器は序盤に入手できるもののかなり強いです。
デフォルトのホーミングロケットは追尾はするものの連射力がなくそれほど強くなく、また道中の敵がかなり多く役に立ちません。
ところが直進ロケットになったとたん連射力が上がり、かつロケットの攻撃力の高さもそのままなので一気に主力武器に。
2つ目も序盤に入手できるため、この二つがあれば結構楽になりそうな。
またメインウェポンだけだとそれほど火力は高くなく(機体によってはさらに下がりほぼ役に立たず)、ロケットを複数増やし火力を増やさないと敵数に押し負ける可能性が。
また最終ステージの終盤になると回避不能な弾幕がやたらめったら飛んで来るため、ドローンを増やして被弾無効回数を増やすのも大事。

続きを読む

steamでCounterAttackを購入

steamゲーム
01 /27 2017
bandicam 2017-01-27 20-40-23-319

商品ページ→http://store.steampowered.com/app/451600

ということでCounterAttackを購入しました。
ジャンルはグラディウス系+αシューティング。

パワーアップ方式にグラディウスのパワーアップアイテムを取っていくごとにパワーアップが変わる方式を採用しているほか、装備で自機をカスタマイズできたり自機が6種類あったりとバラエティに富んだシューティング。

パワーアップは無限に行える?ため、自機強化が楽しみなゲーム。
装備はボスを撃破するとランダムで?入手できるため装備を入手する楽しみも。

パワーアップ内容はある程度わかりますが、わかりにくいものは以下の通り。

ドローン オプション追加+被弾一回無効
アドオン パワーアップ上限を1つ伸ばす
ライフ 残機1つ追加

通常弾だと上下後ろ方向の攻撃手段がないため、サイドは最初に取ると楽です。
またミサイルはホーミング性能があるため案外役に立ったり。
ビームはたまにビームを放つ?ようですがよくわからず。
メゾンとプラズマは効果不明。

チュートリアル後、真下のエリアに進むと各オプションの詳細を知れるので確かめてみては。
パワーアップ一覧を書き出しました。

続きを読む

Tadpole Trebleの全通常ステージクリア

steamゲーム
01 /21 2017
bandicam 2017-01-21 06-44-19-701

ということでTadpole Trebleの全通常ステージをクリアしました。
クリア時間は3時間ほど。

基本的には問題なくクリアできましたが、ジャングルと最終ステージは攻略法を知らないとクリアできないので大変でした。


ジャングルは4部構成の作りとなっており、

・1部
ピラニアが出っ張ってくるが特に問題なし。

・2部
たまに操作キャラを狙ってピラニアが突進してくる。
中央付近にピラニアを誘って上部に逃げるようにすると楽。

・3部
たまにピラニアが突進してくる。
突進する場所は固定のため覚えると楽。

・4部
初見殺し。
ゴール直前にピラニアが一体でもいると食べられて即死。
ピラニアはジャンプで飛び出る先の実を落とすと倒せるため、タイミングが重要。

といったところ。
とにかく4部がポイントで、ゴール直前には何もなくピラニアは避けられないため攻略法がわかるまで詰まりました。
逆に詰まったため操作に慣れたという点も。


最終ステージは3部構成ですが、いずれのステージもループするため攻略法を知らないとクリア不可能です。
具体的には

・全般
見にくいが黒色の油が流れており、一定時間いるとダメージ?即死?

・1部
たまに電線に電流が流れて当たるとダメージ。
実は電線を攻撃することが可能であり、全ての電線を壊さない限り先に進めない。

・2部
ジャンプした先の卵を攻撃して割ると先に進める。
似たことはこれまであったためそれほど問題ないはず。

・3部
非常に陽気な曲に合わせて流れる譜面とたまに来るレーザー。
ボーカル付きの曲のため一曲終わるとクリアかと思いきやここもループ。
レーザーを上にあるランプに何回も当てるとクリアだが、情報なしに気付けるのか・・
レーザーは撃つ直前に光るため、そのタイミングで攻撃すると良い。
ちなみに攻撃を避け続けることで理論上無限にスコアが稼げる。

といったところ。
とにかく最初からループステージのため、攻略情報がないと無理でした。
クリア重視の場合スコアは3万ほどですが、頑張れば7万以上稼げたりも。


そんなこんなで無事全ステージクリアしました。
スタッフクレジットもスタッフロールを押せてごちゃまぜにできるという遊び心。
上位難易度がまだ開放されていなかったりメダルの欄が空いてたりするためまだまだやり込めそう。


とりあえずはこんなところかな。
ステージ数は少ないですが演出が良かったです。
ではまたー