怒首領蜂大復活ver1.5ノービス青ストでゴールデンディザスター撃破

steamゲーム
04 /03 2017
ということで怒首領蜂大復活ノービスで青ストでもゴールデンディザスターを撃破しました。

青ストは範囲特化の機体のため火力が心配でしたが、最接近で攻撃するとあまり火力は低下しなかったためそれほど苦労しませんでした。
何より最近はBLノービスでプレイすることが多く、新パターンを発見したりして腕が上がったため、以前より楽にクリアできた感じ。

さすがに5ボスとゴールデンディザスターは火力不足を感じましたが、乗っかりボムのゴリ押しで何とかなりました。


これで全機体でver1.5ノービスでゴールデンディザスターを倒したことになりました。
次はver1.5通常版のクリアを目指したいところですが、一度挑戦したところステージ5から異常に道中の敵弾が増えてあえなくゲームオーバー。
さらにパターン化やランク抑制する必要がありそうなためまだまだな感じ。
また通常版ではハイパーをすると通称デンジャー君が現れてかなり邪魔になるため、その対策も必要な感じ。


とりあえずはこんなところかな。
青ストでBLノービスも挑戦したいところ。
ではまたー

怒首領蜂大復活ver1.5ノービス赤ストでゴールデンディザスター撃破

steamゲーム
03 /24 2017
久しぶりに怒首領蜂大復活をプレイしましたが、何とかゴールデンディザスターを撃破できました。

緑ストの以前と違って赤ストは攻撃範囲が減りますが、その分火力がかなり高くなって道中もそれほど難しくなかったです。

体力の高い5ボスとゴールデンディザスターも緑ストではかなり大変でしたが、赤ストは火力があったためそれほど大変でなかった感じ。
凡ミスが多かったため緑ストのスコアより100万低かったですが、オートボムの使用回数を減らせばもっとスコアが伸びそうな。

ヒバチは会えそうにありませんが、がんばって被弾数を少なくしたいところ。


とりあえずはこんなところかな。
ボムとオーラ撃ちのタイミングをつかめてくると楽でした。
ではまたー

steamでBrut@lを購入

steamゲーム
02 /10 2017
bandicam 2017-02-09 23-58-35-908
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/489260

ということでBrut@lを購入しました。
ジャンルはアスキー文字時代のローグライクを3Dアクション風にした感じのゲーム。

見た目はアスキー文字の文字で構成された感じですが、3Dアクションのためアスキー文字が動いて新鮮な感じ。

アスキー文字時代のローグライクを現代風にアレンジした感じで、ポーションの種類はプレイごとにランダム、空腹度がある、唐突に出てくる毒の水、特殊な倒し方の敵がいるなど、変愚蛮怒やNethack時代のローグライクっぽさが見られたり。

往年のローグライクのように攻略法を見つけないと進むのは難しく、攻略法を探していくのも楽しさの一つ。

キーコンフィグは往年のローグライクとだいたい同じ配置ですが、本作はアクション要素があるためインベントリは「R」キーに設定しておくとすぐに呼び出せて便利。
ウィンドウモードもありますが、サイズが1028固定のため文字が結構小さくなり残念。


ゲーム説明はこちらの動画がわかりやすいです。
特に空腹度などゲーム内でされてない説明もあるため一度は目を通しておくと楽。


続きを読む

CounterAttackで初めてのオンラインプレイ&各アップグレード詳細

steamゲーム
01 /31 2017
bandicam 2017-01-31 20-40-23-421

ということでCounterAttackで初めてのオンラインプレイをしてきました。

感想を一言で言うと、世界は広かったと言ったところでしょうか。

現状私の装備はロケット強化で弾幕を放ちゴリ押しするスタイル。
ところがオンラインの他の方はグリッド攻撃に近接レーザーが主だった感じ。

なぜ装備が違うのかというと、私の装備ではある程度今日かっしないと強くない一方オンラインの他の方の装備ではそれほど強化しなくても強いということ。

まずグリッド攻撃はスイッチブラスターの武器でスプレッドの代わりに撃てるようになりますが、これが結構広範囲で強い感じ。
加えて腐食性メゾンの武器を装備することにより継続ダメージが与えられるためより火力アップ。
近接レーザーは一見近接攻撃ですが、実はレーザーで弾消しが可能。
そのためこれ以上ないバリアとなり非常に協力になります。
強化項目もスプレッド、メゾン、アドオン(+スピードなど)に絞れば良いため経済的。

これまで敵弾を防ぐ方法はバリア、僚機で防ぐ、ドローンのみでしたが、近接レーザーならそれよりも役に立つ感じ。

とはいえまだまだ知った段階なので今後さらに装備を突き詰めて強くしていきたいところ。

ちなみにオンラインプレイヤーは欧米圏に多いようで、深夜帯ならある程度人がいる様子。

続きを読む

CounterAttackのストーリーモード(難易度イージー)をクリア

steamゲーム
01 /28 2017
bandicam 2017-01-27 20-40-23-420

ということでCounterAttackストーリーモード(難易度イージー)をクリアしました。
機体は弾幕重視のスローン大佐。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-421
最終的な装備はこんな感じ。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-419
撃つとこうなります。


モジュールはそれほど重要ではないですが、武器は結構大切な感じ。
いずれもロケット重視の装備で、上から

ロケット複数追加
ドローンの攻撃をロケットに
(デフォルトのホーミング)ロケットを直進ロケットに

と言った感じ。
盲点なのは3つ目で、この武器は序盤に入手できるもののかなり強いです。
デフォルトのホーミングロケットは追尾はするものの連射力がなくそれほど強くなく、また道中の敵がかなり多く役に立ちません。
ところが直進ロケットになったとたん連射力が上がり、かつロケットの攻撃力の高さもそのままなので一気に主力武器に。
2つ目も序盤に入手できるため、この二つがあれば結構楽になりそうな。
またメインウェポンだけだとそれほど火力は高くなく(機体によってはさらに下がりほぼ役に立たず)、ロケットを複数増やし火力を増やさないと敵数に押し負ける可能性が。
また最終ステージの終盤になると回避不能な弾幕がやたらめったら飛んで来るため、ドローンを増やして被弾無効回数を増やすのも大事。

続きを読む