エバープラネットの最後を見届けて+お詫び

日記
12 /12 2013
今日はエバープラネットの最後を見届けたな。


今日はエバープラネットのサービス最終日との事なので、1年以上ぶりにエバープラネットにログインしてきました。

●エバープラネッの最後を見届けて
エバープラネットのゲームに触る事自体1年以上ぶりなので、危うく1日5回しか確かめられない2次パスワードを3回も失敗したけど、何とか4回目でログイン成功。

久しぶりにログインしたエバープラネットは恐ろしいほど人がいなかったけど、ヘルメニアだけは人がいたので嬉しかったな。

そして10:30頃になるとGMが現れて、みんなでSSを撮影したりスキルや花火を乱発して画面がカオスになったり修理用ハンマーを敷き詰めたりして、最後まで賑やかに終われました。

最後と言うだけあって、色々な方達がお見えになっていたな。
私の知り合いだとだとヒロキさんやひろまさんがいたり、ゎぅさんやイワシさんがいた事にも驚いた。

エバープラネットの思い出はこちらのSS集この記事に書いた通り、満足の行く出来になりました。


●撮影した動画を没にしてしまったお詫び
だけど大失態が一つ。

エバープラネットのサービス終了直前を撮影した動画を削除してしまいました。

事の発端は私の動画撮影の知識が未熟だった事。
今回動画撮影にはDeRecというフリーソフトを用いていて、DeRecの設定の一つに「参照型AVI」という項目があった。私は動画撮影の知識が無知だったので知らなかったけど、実は「参照型AVI」という項目は非常に重要。

そもそも「参照型AVI」とは「元データ側のファイルと動画再生側のファイルの2つで構成されており、動画再生側のファイルが元データ側のファイルのデータを参照して動画再生を行うaviファイル(aviは動画の拡張子の一つ)」らしい。
つまり元データ側のファイルを削除してしまうと、動画再生側のファイルだけでは動画を再生出来ない。

もうわかった方もいらっしゃるかと思いますが、私の失態とはエバープラネットのサービス終了直前を撮影した動画の元データ側のファイルを削除してしまった事。
従ってエバープラネットのサービス終了直前を撮影した動画はアップロードすり以前に視聴不可能、永遠にお蔵入りにしてしまいました。

この事に気が付いた時はすでに元データ側のファイルを削除した後であり、ネットカフェのPCも初期化した後(そのネットカフェによると、利用後のPCは電源を切ると初期化する仕組みらしい)。私も削除したファイルをそれほど重要とは思っていなかったためバックアップもなし。完全に手詰まりの状態にしてしまいました。

よってお詫び。
この度は私の不得手によりこのような失態を招いてしまい申し訳ありませんでした。
今後はこのような事のないように努めても100%失態を起こさない事は難しいため、まずは動画撮影の際は「参照型AVI」を用いない事を努々忘れないようにします。


今回の失態は私にとって非常に悲しかったけど、良い経験になったはず。
ここ最近は心の底から悲しんだ事がなかったので良い機会かな。
それに何となく失敗する予感はしていたのよね。今回はあまり頭を働かせずに物事がスムーズに進んだ。こういう時は経験上何か失敗すると知っているから、が一点。もう一点は今日はSSを纏める事が忙しくて動画に関しては注意散漫だった。さらにはネットカフェで行う事を終えて家に帰る時も何か胸騒ぎがしていた。
これだけ予感がしたという事は敗した事は必然なのかもな。


とにかくエバープラネットはこれで終わり。
後は今行うべき家の物の整理やブログのトップページなどの改装を進めようかな。


とりあえずはこんなところかな。
明日は次の作業ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント