机周りの整理+七魂は現在11F&初のBランクモンスター撃破

日記
10 /31 2013
今日は机周りの整理をしたり七魂(ななたま) クロニクル オブ ダンジョンメーカーをプレイしたな。

机周りの整理でまだ処分していない書類(主に公共料金関連)があったのでシュレッダー状のハサミで裁断。
机周りの整理も結構出来てきたから、来週末には次の作業に移れるかな。


●七魂は現在11F
七魂は順調に進行中。
現在11F。
11F作成中に12Fから先に進むためのAランクモンスターが出現したので撃破。

今回のAランクモンスターは文字通り天狗。10F以降は和風の部屋とモンスターを作成出来るようになったので、いかにも和風なボス。

天狗の攻撃は、主に全方位無属性(or火属性)攻撃や多段ヒット6WAY竜巻を放ってきてかなり厄介。
全方位攻撃は天狗から離れていれば当たらないもの、多段ヒット6WAY竜巻はある程度射程がある上に固定弾や自機狙い弾でもない感じ(おそらく天狗の正面方向を基点とした固定弾?)でかなり避けにくい。当然攻撃力も高くて、いずれの攻撃も2回まともに食らえば瀕死しそうなほど。

ただしいずれの攻撃も動作直後は隙があったので、「天狗の攻撃→離れて回避→天狗の攻撃後近づいて攻撃」のエンドレスで撃破しました。
ARPGの良い所は、こういうふうにやり方次第で格上の相手にも勝てる事よね。

ちなみに仲間には天狗を敵(かたき)とするキャラがいて、「天狗と戦う時は是非とも呼んでくれ!」と言っていますが呼んでいません。
何せ天狗とその仲間のレベルが違いすぎる。天狗のレベルは71に対してその仲間のレベルは16。レベルが違いすぎて天狗の攻撃で一撃で死亡したので使っていません。
仲間のレベルを上げても良いけど、仲間のAIが貧弱過ぎて使えないのよね。敵の攻撃を離れて避ける、という事をしないので被ダメージが大きすぎるもの。

仲間を自分で操作する事は出来るけど、仲間を操作している間は操作キャラが上記の貧弱AIで動くので本末転倒。
結局仲間は囮用か仲間しか入れない謎の迷宮用かな。
これで12Fから先に進むためのAランクモンスターを撃破したので、後は新しいモンスターを見つけたら12F以降に行けるな。


●初のBランクモンスター撃破
ふとダンジョン内の氷の家の部屋に行くと見慣れない水色の球体のモンスターが出現した。

戦ってみると、こちらのダメージは1桁しか食らわず相手のダメージが3桁な上にHPもかなり高かったが、何とか撃破。

早速モンスター図鑑で確認したところ、このモンスターは水のエレメントというBランクモンスターである事が判明。

初のBランクモンスターという事で嬉しかったけど、それ以上に手強かったな。
相手の攻撃は相手の正面に氷柱や氷岩を落とすだけだけど、当たると非常に痛い。おまけにこちらの(物理)攻撃はほとんど食らわないので撃破するまで非常に時間がかかる。
そのため戦闘時間が長くなって相手の攻撃に当たる確率が高くなるから大変だったな。

あと謎の迷宮11FでもBランクモンスターを撃破。
こちらは映画「ロードオブザリング」第一部のガンダルフの赤色verという姿。この敵は水のエレメントみたく硬くなかったので楽勝でした。

Cランクモンスターは雑魚、Aランクモンスターはボスといった感じなので、Bランクモンスターは中ボスといったところかな。
今後はBランクモンスターに出会う機会も増えそうだから、気を付けていきますか。


とりあえずはこんなところかな。
明日も机周りの整理ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント