今日も祖父母の家へ+クラシックダンジョンはラスボス到達&小ネタ

日記
08 /16 2013
今日は祖父母の家に行った後、主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

祖父母の家には昨日行ったので今日は行かなくて良いと思ったけど、祖父から水回りの掃除を頼まれたので、今日も祖父母の家に行ってきました。



●今日も祖父母の家へ
まず祖母の容態について。
祖父母の家で救急車を呼んでもらって病院で祖母の容態を見てもらったところ、やはり祖母は熱中症とのこと。

祖母の容態はそれほど軽い容態ではないので、とりあえず数日間入院するとの事。

という話を母から聞いた時、同時に祖父が祖父母の家の水回りを掃除してほしいと言った事を聞いたので祖父母の家に掃除に行きました。

祖父母の家の水回りの掃除はかなり時間がかかると思ったけれど、何とか半日で切り上げ。残りの掃除は配水管が壊れていて不可能な可能性があるので、また後日。

とはいえ祖父母の家もかなりゴミが多かったから、いずれ大規模な大掃除が必要だろうなぁ。


●クラシックダンジョンはラスボス到達
クラシックダンジョンはメインダンジョンを進めた結果、ラスボス戦まで到達しました。

3日前に買ったクラシックダンジョンがもうラスボス戦とのことなので、クラシックダンジョンは短時間でクリア出来るゲームかと思えますが実際は短時間ではクリア出来ません。

たしかにクラシックダンジョンは3日前に購入しましたが、これまでのプレイ時間は20時間。加えて後半のダンジョンではかなりアクション要素が強くなるのでそれなりにアクション技量が必要、さらに魔装陣のシステムをある程度理解してステータスを底上げした結果がこれなので、アクションが苦てな方や魔装陣をあまり理解出来ない人はもっと時間がかかります。

また現在はラスボス戦に到達しただけであって、撃破は出来ていないのよね。

何度かラスボスに挑んだけど、ラスボス第一形態HP半分以上のダメージを与える3WAY弾や誘導弾×2or3がかなりきついので倒せていません。
おまけにラスボスはラスボスのHPによって形態変化するようで、ラスボス第二形態はラスボス第一形態とは異なり物理で殴ってくるタイプなので防御していても死亡しました。

よって現段階ではラスボスの撃破は不可能と判断。しばらくはランダムダンジョンを周回してレベルを上げる予定。

レベル上げの方法はランダムダンジョン周回→適度なレベルになったら転職の繰り返しが効率良いかな。
クラシックダンジョンでは味方のレベルが敵のレベルより低ければ低いほど経験値が得られる。またクラシックダンジョンではレベルが低くてもアーティファクトでステータスを高くする事が出来るので、低レベルのキャラで高レベルの敵を倒す事は可能。
加えてレベルアップはダンジョンから拠点に帰還しなければ行われないので、ずっと低レベルで高レベルの敵を倒せば経験値効率はかなり良い。

レベル上げの効率的な方法は他の方法があるかもしれないけど、現状ではこれがベストかな。


●クラシックダンジョンの小ネタ
後クラシックダンジョンの説明書に書いていない小ネタを二つほど。


一つ目はお店の商品の種類は味方のレベルによって増減するという事。
この事は具体的に検証を行っていないけれど、転職してレベルが1になると転職前に売っていた商品が商品一覧から消えたので間違いないはず。

二つ目はダンジョン内のメニューから「タイトルへ」を選択すると、それまでにダンジョン内で取得した経験値・お金が全て消滅する(ただし取得した装備・アーティファクトは消滅しない)という事。
現在私が知っている限りで最も注意しなければならない不具合。
うっかりダンジョン内のメニューから「タイトルへ」を選択してしまうと、(タイトル画面へ戻らなくても)これまでの冒険がほとんど無駄になるので要注意。
ただし本件は不具合の類いなのでアップデートで修正されているはず。修正されていない場合は・・気を付けるしかありません。


とりあえずはこんなところかな。
明日もゲーム三昧ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント