祖父母の家へ+クラシックダンジョンは11つ目のダンジョン

日記
08 /15 2013
今日は主にクラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~をプレイしたな。

クラシックダンジョンの話の前に祖父母の家に行った話から。



●祖母の安否確認のために祖父母の家へ
昨日の夜に祖父から電話がかかってきた。
話を聞くとここ数日祖母が寝たきりの状態で起きてこないとの事。

これは大変だと言う事で昨日の間に父が状況確認に行きました。
帰ってきた父によると祖母は熱中症の可能性があるとの事(祖父母の家はエアコンがない上に一日中締め切っている)。

ただし父は状況確認しか行わなかったので、改めて私が祖母の状況確認および水分配達のために祖父母の家に行きました。
父は何か食べ物を持っていった方が良いと言ったが、祖母は90歳近くと高齢な上に体力が低下しているため、とりあえずアクエリアスなどでの体力回復を第一とした。

祖父母の家で祖母を見たところ、やはり熱中症の可能性が高い。
一応アクエリアスを渡したためおそらく大丈夫のはず。

次に祖母が行わなくて溜まっていた洗濯物の洗濯。
祖父母の家の洗濯機は旧型の洗う場所と乾燥する場所が別になっているタイプ。私はこのタイプの洗濯機を操作した事はなかったが、何とか洗濯完了。

ただし今後も祖母が回復するまで家事が滞る事を考えると、ホームヘルパーを雇う必要がある、という話までしました。

ホームヘルパーは市役所で雇えるみたいなので問題なし。
ただし祖母の寝たきりの原因が熱中症とは確定していないので注意は必要かな。

私の家の事はともかく、今年は特に暑いのでみなさまも熱中症にはお気を付けてくださいな。
こまめな水分補給だけでなく、塩分も補給する事が大事ですよー

ちなみに私は20年以上エアコンのない自宅で過ごした上に、高校時代卓球部で嫌と言うほど汗をかいて新陳代謝も万全なので、熱中症の心配はなし。

とはいえ普段以上に喉が乾くので普段以上に水分と塩分を取っているけどね。



●クラシックダンジョンは11つ目のダンジョン
さてクラシックダンジョンの話。

やっぱりクラシックダンジョンはランダムダンジョンだけでは飽きるので、たまには理路整然と各要素が配置されたメインダンジョンに行きました。

そうするとメインダンジョンが面白いようにクリア出来て、現在11つ目のダンジョン。

道中色々な難関があったけど、一番難関は10つ目のダンジョンのボス。
このボスは属性付加の攻撃しか効かない上に一撃で60ダメージ以上与えてくる。こちらのHPは100前後だったので非常に痛い。

それで、このボスの攻略法を探したけどごり押ししかなさそうなのよね。
ボスの手前の部屋にダメージを与える罠があるのでそれを用いるのかと思ったけどボスが罠にかからなかった。

という事で頑張ってこのボスをごり押しで倒しました。
攻略法は単純。ボスの攻撃動作直後に一瞬隙が生まれるので、その隙に攻撃。これをボスを倒せるまで繰り返し。
タイミングは結構シビアだけど何とかこの方法で倒せました。

その後、ふと名声を上げようと思って過去のダンジョンのタイムアタックに挑戦。
操作キャラが強くなっていたので、結構名声が上昇。さらに名声が一定値に達したのでボーナスも取得。

まずは名声30で他のアーティファクトの効果を2倍にするアーティファクト「ワイド」入手。

次に名声50?でプリニーを模した斧入手。

最後に名声200で最強称号である神威99付き装備の店頭販売開始。
神威99の効果はわかりにくいのだけど、99個持っている装備の称号効果を足し合わせた称号効果のような感じ。
例えば称号Aの称号効果が攻撃力+10、称号Bの称号効果が防御力+20とすると、神威99の称号効果は攻撃力+10と防御力+20になるという事。

神威99の称号効果はゲーム内で具体的に書かれていないので間違っている可能性があるけれど、だいたいは正しいはず。

最強称号がお店で買える事は嬉しいけど、称号を探す楽しみがなくなって残念だな。この感じだと名声200で全ての称号の装備がお店にならんだ感じだし。

まぁ神威99付き装備はかなり高額なので、神威99付き装備を買う事を目標にしても良いかな。

とりあえずは話が面白くなってきたメインストーリーを進めようかな。
メインストーリーは現在中盤後半あたりかな?徐々に黒幕の存在が明らかになってきて面白い感じ。


とりあえずはこんなところかな。
明日もゲーム三昧ー
明日もしっかりやりましょー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント