Kingdoms and Castles進捗報告

steamゲーム
10 /22 2017
bandicam 2017-10-22 05-25-48-569

ということでKingdoms and Castlesの街づくりはここまで発展しました。

敵襲撃は一見マイナス要素に聞こえますが、突然のアクシデントに右往左往したり、いつもの街が戦場になったり、どこに壁を配置したらいいかなど色々考えることができアクセントになって良いと思いました。


知っておくと便利なことは以下の通り。
・まずForester設置が最優先して設置
Foresterは設置範囲内の木を自動で伐採するものの、時間経過で再び生えてくる(自分でクリックして伐採した場合生えてこない)ため大事な供給源となる

・Treasure Room(税金貯蔵庫)のTaxで税率を変えられる

・施設のOpenのチェックを外すことでそこにいる人材を解放、他の用途に回せる

・マウスの中ボタンを押すことで建物の向きを変えられる

・赤や黄色のメッセージは警告


大量に使うことになる木や石などですが、本作では施設を設置できれば時間経過でほぼ無限に手に入るためリソース管理がかなり楽でした。
加えて家や畑も基本的に一番大きいものを置けば効率が良く、敵が襲撃してくると言っても大半は火事にしたり物を壊したり、火事は井戸が大量にあれば被害ゼロになるため想像以上に把握しやすかったです。
上の画像はだいたい3時間ほどでなったためいかに手早く作れるかわかるはず。


多くの街づくり経験者が言ってる通り建てられる建物が少ない点は、本作が街づくりSLG入門として考えるなら妥当なところでしょう。
建物の数も多くなく、最終的な街の形も作りやすい、ゲームオーバーになりにくい点などかなりとっつきやすいと思います(一度人口が10人下回りました)。

唯一ネックをあげれば日本語でないこと、英語がわかっても(わからなくても?)建物の効果を把握しておく必要がある程度あることなどあげられますが、それらを除けばかなり良い作品でした。

中級者向け以上に建物の増加DLCなどがあればもっと良い作品になったかなと思いました。


とりあえずはこんなところかな。
とっつきやすくて良い作品でした。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント