steamでSPACEPLANを購入

steamゲーム
10 /18 2017
bandicam 2017-10-18 06-43-52-463
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/616110/SPACEPLAN/

ということでSPACEPLANを購入しました。

ジャンルはちょっと変わったクッキークリッカークローン。
ここ近年で最も評判の良かった有料クッキークリッカークローン。

本作にも無料ブラウザ版はありますが、その頃から評判が良かったです。
特筆すべき点としてクッキークリッカークローンとしては珍しくエンディングがあり、今までのものとは違って短時間で楽しめストーリー性のあるクッキークリッカークローンとしてそこそこな評判でした。
ただ英語版しかなかったため文章はよくわからず、最後のエンディングの印象だけが強いゲームと言った感じでした。


一方steam版こと正式版は完全日本語化対応。
それもユーモラスのある日本語で有名なEnter The Gungeonを和訳した架け橋ゲームズとのことでそのクオリティは日本製と見間違いほど。
そのクオリティの高さは後述の進捗メッセージを見ればわかることでしょう。


無料ブラウザ版から変更点がいくつかあり、画像右下と左下を押すことでそれぞれアップグレード画面、進捗メッセージが表示されます。
またスマホにも対応しているのか、各画面はフリックすることで移動することが可能。


操作方法は中央下の□をクリックしてポイントを貯め、アップグレードを購入するという一般的なもの。
シングメーカーは毎秒あたりの、アイデアリスタは倍率上昇になっています。

画面サイズに応じてUIが変化するのも一つのポイント。


クッキークリッカークローンとしては新しいタイプのものですが、非常にレベルが高いためプレイして損はないでしょう。
実績がないのは残念ですがクリアした達成感は得られるはずです。


とりあえずはこんなところかな。
ここまで日本語化されるとは思いませんでした。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント