Graze Counterの難易度NOVICEをクリア!

steamゲーム
10 /10 2017
bandicam 2017-10-10 22-34-58-788

ということでGraze Counterの難易度NOVICEをノーコンティニュークリアしました。

スコアは3.8億点。

機体などは以下の通り。

機体:G-02/B フリーダムダンサー
能力:オーバーグレイズ

敵を倒す&カスるためにはとにかく移動速度が高いほうがいいとのことでこの機体にしました。
G-01/R エイプリルディバイダーはフリーダムダンサーに比べて斜め方向の弾が追加される反面、それほど火力アップでもなく移動速度は体感かなり落ちるため難しいかもしれません。
能力は敵弾が消せるオーバーグレイズにしましたが、ほかの能力のほうが被弾が減らせるかも。


本作はとにかくカスって倍率を上げて敵を倒すゲームのため、プレイにおいてもそれを念頭に動きました。
ステージ3ボス以降は難所が多いもののステージ2まではわりと楽のため、倍率1000倍のアイテムを取ってひたすらカスり、通常ショットは撃ち漏らしを倒す程度のほうが稼げるかもしれません。
わりとエクステンドしやすいため、できるだけスコアを稼いだほうがクリアしやすいかも。

ポイントとして敵弾だけでなく敵機体にカスってもゲージが上がるため、敵弾がない時は敵機体にカスることでゲージもあげられおすすめ。


シューティングゲームの通例通りステージ3から急に難易度が上がった感じがしましたが、ラスボス戦はBGMとこれまでのまとめと言った感じで非常に良かったです。
リプレイ機能がないのが非常に残念。



そんなこんなでクリアによりタイトル画面のアンロックレベルは1に上がり、左上にはマグロの寿司マークが。
解放された要素は確認した限り以下の通り。

・機体 TYPE-3「YR-01 リボルギア」の解放(ブレイクゲージがないがカスると自動でショットを放つ。またバリアがない?)

・アンリミテッドモードモードの解放(難易度はARCADE以上のみ、ランクは200固定以外詳細不明)

・オマケにあるエキストラステージの解放(難易度はEXPERTのみ)

・プラクティスでスタート(通常のゲームスタート画面から可能)

・なぜかNOVICEが選択すらできないように…
選択できるようになりました。不具合?

最後の要素がよくわかりませんが、色々と解放されました。
試しにARCADEに挑戦したところ、NOVICEとは比べ物にならない量の敵弾でまさにカスりゲーであることを再認識しました。

まだまだクリアしていないものも多いため頑張っていきたいです。


とりあえずはこんなところかな。
案外やりこみ要素が多そう。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント