steamでGraze Counterを購入

steamゲーム
10 /09 2017
bandicam 2017-10-09 21-54-56-259

商品ページ→http://store.steampowered.com/app/629440/Graze_Counter/

ということで密かに人気だったGraze Counterを購入しました。

ジャンルはカスリ系縦弾幕シューティングゲーム。

自機を敵弾にカスらせることでゲージが溜まり、ゲージが満タンになれば一定時間敵弾消去のレーザーを放てるのがポイント。
ゲージはけっこう速く貯まるため、適度にカスらせレーザーで薙ぎ払うのが爽快感があって良い感じ。

敵弾にカスることでスコア倍率が上がるほか、ランクが上がったりミッションモードがあったりボスラッシュモードがあったり隠し機体もあったりとやりこみ要素豊富。

カスリは敵弾だけでなく当たり判定のある敵にカスっても良いため、知っておくとスコアをあげやすいかも。


いくつか説明不足な注意点として、まず説明文にある「ゲームの基本を学べるチュートリアル」とはおそらくプレイ開始時のHowtoのことだと思われる。
特に見なくても問題ないが、アイテムの説明がないため何とも言えない。

アイテムの効果はそれぞれ
シールド→シールド付与(最大1個のみ?)
ブースト→スコア倍率が×1000に
ゲージ→カウンター・ブレイクゲージがマックスに
と思われる。


また自機は最初シールドがあり、このおかげで1回は被弾しても被弾扱いにならない。
オートシールドの能力があれば時間経過でシールドは回復するが、現在シールドがあるのかどうかが見れないのが何とも言えない。おそらく自機が虹色に光っている時はシールドがあると思われる。

ほかにもポーズボタンを押すと文字通り画面がポーズするだけ(ポーズ中の表示もない)、ゲームプレイ中にタイトル画面に戻る方法がない?と少し不親切な点も。

わかりにくいですが、リプレイは設定からイベントオフにすればできる様子。

ミッションモードで説明不足だった点が説明されている(カウンター時の無敵時間など)ため、一度はミッションモードをプレイしてもいいかも。
ただし後半のミッションは(ラスボス含む)ボス戦のため注意。


もっとも肝心のゲーム部分はカスりが楽しく爽快感ある作りで良い感じ。
最低難易度のNOVICEでもステージ2から破壊不能の敵が出てくるため、シューティングゲーム初心者は少し難しいかもしれない。


とりあえずはこんなところかな。
音楽も相まって爽快感があって良かったです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント