FC2アクセス解析で検索キーワード取得数が大幅減少した原因と対策

セキュリティ
08 /19 2017
いまさらながらFC2アクセス解析で検索キーワード取得数が大幅減少した原因がわかりました。

実はこの現象は数ヶ月以上前から起こっていたのですが、ずっとスマホからの影響と思って放置していました…

結論から言うと、原因は各種検索エンジンがSSL化したためです。
具体的な内容についてはこちら
スマホから~も原因の一つのようです


対策を調べた結果、SSL対応したアクセス解析ツールを使用すると良いらしいです。
SSL対応したアクセス解析ツールは色々探したところ、忍者ツールのアクセス解析が使いやすかったです。
ただしこちらのログによると解析対象のサイトがSSL化していないと無理な様子。
FC2ブログはまだSSL化されていないため不可能ですが、一応SSL化の予定はあるとのこと。


また一番上でのリンクにも書いていますが、SSL化対応非対応にかかわらずGoogle検索からのキーワードは一切取得できない様子。
検索エンジンからの流入はGoogleが一番多いのに…
一縷の望みをかけてGoogleアナリティクスを使用してみてますが、はたしてどうなることやら。
Googleアナリティクスの場合、ほかのサービスと連携することで検索キーワードが分かる場合もあるとのことなのでいけるかも?


ただし上記のSSL対応したアクセス解析ツールはHTMLをいじれないと使用できないようであり、seesaawikiのようなHTMLがいじれないものだと使用不可能。
seesaawikiにこの件を相談しても実装は難しいとのことなので難しそうです。


とりあえずはこんなところかな。
SSLは利点も多いですが欠点もそれなりにありました。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント