たびたび「応答なし」になりゲームが終了する原因が判明+α

PSO2(ファンタシースターオンライン2)
05 /13 2017
このところ、PSO2がよく「応答なし」になってゲームが終了します。

その原因が複数思い当たる(Chromeとの相性問題、カスペルスキーとの相性問題、メモリ不足)ため四苦八苦しましたが、ようやく原因がわかりました。

結論から述べると、VRAM不足が原因でした。

私はVRAMについては詳しくないため、DirectXで見れるメモリ合計がVRAMと思っていたのですが、この値はVRAMに設定可能な最大値とのこと。

調べ直してこちらの方法でVRAMを調べたところ、なんと128MBしかありませんでした。

これでは低すぎるということでBIOS設定で増やそうと思ったところ、VRAMを増やせるDevicesタブ自体ない上、PCI拡張スロットがないためグラフィックボードの交換すら不可能ということが判明。

そのため解決策としてはPCを買い換えるしかないためどうしようもなくなりました…



PSO2に関して言えば別ハードでも同一データでプレイできるため、他のソフトをすべて切ってそれでも落ちるのなら別ハードを検討する予定。
値段的にはPSPvitaの方が安いですが、フリーズする可能性もあるため安定して遊びたいならPS4が良いとのこと。


協力していただいた方々には解決せず申し訳ないですが、原因がわかったのは大きいことでした。
Chrome・カスペルスキーとの相性問題の可能性もそれほど高くなさそうなので、あとは性能が良ければプレイできそうです。


2017/5/14:追記
最終的にIEは起動させず、PSO2のグラフィック設定を2→1にしてほぼ安定しました。
グラフィック設定は2が良かったのですが、瞬間的なエフェクトが多すぎるとプログラムが停止してしまうためやむなく下げました。



以下原因を調べる過程でみつけたPSO2が強制終了することに関する役立つページ

・主な強制終了する理由
http://nyurunyurunyururi.hatenablog.com/entry/2016/07/30/170120

非常にわかりやすくまとまっているため見やすいです。
スペック不足でないならばこれらが当てはまる可能性もあるかもしれません。

・wikiのPCスペック・検証
http://pso2.swiki.jp/index.php?PC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E6%A4%9C%E8%A8%BC

見やすさに関しては上のページのほうが上ですが、こちらは上のページには載ってない原因も書いてある&相談もできるため参考になります。

・nProの動作軽減
http://mapopi.com/5041/

これは全般的に役立つ話。
PSO2のセキュリティであるnProの優先度を下げることで、全体的な処理を軽く出来ます。
不具合は出ていない方でも試してみれば軽くなるかもしれません。


とりあえずはこんなところかな。
解決はしませんでしたが原因がわかってなによりでした。
ではまたー

コメント

非公開コメント