steamでNuclear Throneを購入

steamゲーム
04 /23 2017
bandicam 2017-04-23 19-27-11-273
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/242680

ということでNuclear Throneを購入しました。
ジャンルは高難易度ローグライク見下ろし型シューティングゲーム。
ランダム生成されたマップで敵を倒しながら先に進むゲーム。

似たゲームでEnter the Gungeonがありますが、Enter the Gungeonと比べるととっつきやすくテンポが良いです。

Enter the Gungeonは完全日本語化されている(しかもフランクな文体)ものの、敵の攻撃は前転や局所ボム、机を盾にするなどで防ぐことが前提となっており、特に前転で攻撃を避けれるかどうかが最初の壁になってきます。
一方Nuclear Throneでは攻撃を防ぐ方法は基本的に壁に隠れるのみ。
そのため「敵の攻撃は壁に隠れて防ぎ、自分が攻撃する時のみ壁から出る」という非常にシンプルになっていてわかりやすいです。

1マップ1分ほどで終わり、BGMも相まって非常にテンポが良いです。
攻撃手段の銃は弾が必要ですが、道中手に入るためそれほど問題ない感じ。

銃は道中拾えて2つまで持つことができ、様々な種類の銃があるためどの銃を持つかもポイントの一つ。

ソロプレイの他にCOOPプレイもあるほか、デイリーチャレンジやウィークリーチャレンジもありスコアアタックも熱い様子。


日本語化されていませんが、銃の種類は撃てばわかり、レベルアップ時のMutations(パッシブスキル)選択時の英語がわかれば何とかなるでしょう。
日本語wikiも非常に充実しているため、前述のMutationsがわからないときもここを見れば何とかなります。


テンポが良い反面、難易度が高いことが上げられます。
wikiには「クリアまで数百回死ぬのは当たり前。中にはクリアまで100時間以上かかった」とかかれているほど。
敵への攻撃方法が銃で攻撃しかないため、弾がなくなると詰むしかないです。
弾を使用しない近接武器もありますが、入手はランダムのため難しいところ。

またゲーム画面をウィンドウサイズにすることはできるものの、くサイズを小さくすると左右両端の幕がゲーム中央部を覆って見えなくなるほか、アスペクト比が保ってない状態にも変形できてしまうためフルスクリーンサイズ以外はやや扱いにいです。
どうやら左右両端の幕はSETTING→VIDEO→SIDE ARTの表示の様子。NONEにすれば非表示になりました。


かなり難易度が高いですが、非常にテンポが良いため飽きずにプレイすることが出来ます。
BGMや画面の演出も良いため購入しても損はないでしょう。

ちなみに無料ゲームでは似た系統としてRelic Hunters Zeroがあります。
こちらは弾切れの心配がつきまといますが、無料にしてはなかなかのクオリティです。


とりあえずはこんなところかな。
基本的に壁で防いで撃つだけなのでとっつきやすいです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント