LEGO Worlds(レゴワールド)を27時間ほどプレイした感想&小ネタ

LEGO Worlds(レゴワールド)
04 /07 2017
bandicam 2017-04-07 23-06-55-606

ということでLEGO Worlds(レゴワールド)でついにゴールドブロックを100個集めました。
ヒュージワールドでは大宝箱からゴールドブロックが非常に出にくいみたいで、結局クエストをクリアしてゴールドブロックを集めたため大変でした……

開放されたワールドを創る機能については後ほど、まずは前回同様いくつか小ネタが見つかったので列挙します。

・現時点で最強の近接生物はオスライオン?
攻撃に癖がなく、ボタンを連打するだけで一対一ならノーダメージで勝利できる

・ヒュージワールドの巨大の意味合いは物が巨大かワールドが巨大かの二択だったが、どうやら後者の様子
地図をさらにもう一段回縮小できることから、ヒュージワールドの大きさはラージワールドの2倍?

・ヒュージワールドでは?大宝箱からはレジェンダリー座標のかけらが出る頻度が高い
ブロックビルドの出現率が増えた感じで、相対的にゴールドブロックの割合が減った感じ

・話しかけた段階でクエストをキャンセルしたい場合、Eキーを押すと良い

・ミニマップ上の大きめの黄緑色の丸はマップに表示されるクエスト数?ピンク色の丸はクリアしたクエスト?
ピンク色の丸のクリアしたクエストは時間経過で再度受注可能。

・実績「究極のスカイダイブ」の条件(最も高い地点から最も低い地点へ中断せずにスカイダイブを行う)は乗り物に乗ってマップの最上位に行き、そこから飛び降りてマップの最下部(ワールド端の断崖絶壁になっているところの下)に着くと達成

・ヒュージワールドから?初めてのダンジョン。
今回は塔のような見た目。ミニマップでは赤丸で表示。


・ダンジョンでわかったこと
 ・地上から上と地下は入り口が異なり、地上から上は宝箱があるのみ。
 ・地下は金宝箱と大宝箱とトラップ。
 ・バーナーは破壊不可能だが壁は破壊できるため、遠慮なく吹っ飛ばすと楽。
 ・スケルトンスポーナーは爆弾などで破壊可能。
 ・特に大宝箱の側にはスケルトンスポーナーがあるため、何らかの対策(か宝箱を開けてすぐ撤退)が必要
 ・スケルトンスポーナーは無限にスケルトンを呼び出すため、戦いのチャンピオン(連続7体撃破)の実績解除に向いている。
 ・地下1階の大宝箱からは金の鍵。
 ・地下2階の大宝箱は金の鍵で解錠、中にはメガズーカ。バズーカの上位互換であり、かなり広範囲を破壊する(横幅がキャラ5人分、縦幅がキャラ3人分、爆弾(大)より大きい)。バズーカの比でないくらい破壊するため、使用に注意。

・バズーカなどは海も破壊可能

・カスタマイザーがダイバーだと水中でも発見ツールを使える

・ゴールドブロック90個で励ましのアナウンス

・NPCを敵から護衛するタイプのクエストは敵を陥没した地形に入れると楽。バズーカでふっ飛ばしたり地形ツールで掘ったり。他に地形ツールを使ってNPCを非常に高い位置に置いたり。
最適解はNPCを地形ツールで上の方に追いやり安全にし、敵をバズーカなどでけちらす、か。

・ブロックビルドを建設中に発見ツールをしまっても建設は中断されない

・ジャンプ中に見つけたブロックを入手するとガッツポーズの動作をキャンセルできる

・ペイントツールでは水や溶岩も生成可能


といったところ。
ヒュージワールド、ダンジョンと真新しいことがたくさんでしたが、一番嬉しいのは海中の探索方法。
上記の通り、ダイバーになると水中でも地上と同じように行動できるようになる様子。
これまで水中は全く行っていないため、未知の世界が広がっていて楽しみです。

また大宝箱は基本的に壁の向こうにあったりしますが、バズーカでふっ飛ばしたりすると楽です。
ゴールドブロックを持っているクエストもNPCを敵から護衛するタイプのクエストが多いことから、歩き回る時はバズーカを持っていると手間が省けて良い感じ。
バズーカの上位互換でもあるメガズーカは相当吹っ飛ぶため、よほど場所を選ばないと使い勝手が悪い感じ。
ダンジョンはまだ一つしか行っていないため、他のダンジョンも行きたい所。


そんなこんなでついにゴールドブロック100個達成、ワールド生成が開放されました。
具体的なワールド生成はこんな感じ。

bandicam 2017-04-07 23-09-25-166
まずワールドに配置するバイオームを選択。
この時カスタムの方を選ぶと

bandicam 2017-04-07 23-09-31-773
こんな感じに人・動物・乗り物で何を配置させるかさせないかを選択できます。
選べる人・動物・乗り物は発見した物のみ?

bandicam 2017-04-07 23-09-37-473
最後はマップサイズの選択。

以上を選択することでワールドを創ることができます。


これで一応の目標は達成できましたが、まだまだやりたいことは残っています。
具体的には

・レジェンダリー座標のかけらの使い方
・水中探検
・キャラごとの性能調査
・未だ見ぬバイオーム
・ブロックビルド集め

といったところ。
特にレジェンダリー座標のかけらはかなり手に入ったものの使い方がわからないため、使ってみたい所。


とりあえずはこんなところかな。
本編は終わりましたがまだまだ楽しめそうです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:

情報ありがとうございます

全て試していなかったので参考になりました

スケルトンでも海で発見ツール使えますよ

Re

コメントありがとうございます。

QRコードは予想外でした・・・
XYZ座標ということはどこかのワールドのXYZ座標にレジェンダリーブロックがあるということでしょうか。

まずは組み合わせてみることから始めます。

No title

レジェンダリー座標のかけらは集めて組み合わせるとQRコードになっていて
スマホ等で読み込めました、XYZの座標が出てきましたが座標だけなのでそこからの使い道が今一つわからず・・・