LEGO Worlds(レゴワールド)を6時間ほどプレイした感想

LEGO Worlds(レゴワールド)
03 /29 2017
bandicam 2017-03-29 16-10-12-011

昨日購入したLEGO Worlds(レゴワールド)ですが、大まかなゲームの流れがわかってきました。
ゲーム内では説明されていないこともあるので色々と列挙します。

・基本的な流れは
チュートリアルワールドでツールを揃える→ツールが揃うとランダムワールドを巡ることに→ランダムワールドでクエストをクリアし、ゴールドブロックを集める→ゴールドブロックが一定数集まると新要素アンロック→レジェンダリー座標を集めることが目標?(推測)

・マップや視界の光の色は以下の通り。
黄緑:クエスト
水色:トレード
ピンク:?
ゴールドブロック:ゴールドブロックを貰えるクエスト。最初から発生しておらず、クエストをクリアすると出現する場合も
白の柱:ロケットのある位置
黄色の柱:その地点のY座標に宝箱がある?(かなり掘っても見つからなかった場合もあり詳細不明)
ピンクの柱:?

・黄色の柱の下にある宝箱は直下堀りで行ける場合もあれば、自然に開いている鍾乳洞を進んでも見つかる場合もある

・死亡してもお金が少し(5%以下?)減るだけ

・見つけたクエストの種類は以下の通り。要素をアンロックすると増える可能性あり。
アイテムを渡す
NPCを守りつつ敵を倒す
指定の箇所に建物をブロックで作る
指定の色を塗る(別の色で塗ってから指定の色を塗ることで何度でも条件達成可)
写真を撮る
物を一定数周囲に置く

・クエストで要求されるアイテムや物などはランダムなため、そのワールドで見つからなかった場合は素直に次のワールドに行くと良い

・NPCを守りつつ敵を倒すクエストなど強い敵と戦う場合は少し準備が必要。
具体的にはトレードで上限ハートを増やしたり、武器などを見つけたり。
近接戦闘の場合、(ゴールドブロック22個の時点では)沼地のワニの攻撃が一番楽と思われる。

・乗り物は左右移動がしにくいものが多い。
動物も同上であり、現時点では水陸両用・攻撃力も高い・左右移動がしやすいワニが一番快適な感じ。

・カメラがデフォルト設定だと歩くたびに水平に向こうとするため、「カメラと軸の設定→トラッキングとズーム」にすると楽。
トラッキングだけだと狭い場所に入ったときにズームにならず見にくかった。

・基本的にそれほどハイスペックPCでなくとも問題ないが、溶岩地帯は非常にラグが多い。
溶岩を視界に入れなければラグが発生しないため、それで回避すると楽。

・インベントリは個数上限あり?

・ブロック・ペイントは画面左上のマークから種類・色変更が可能

・地上にいるときにアクションで殴る。ジャンプしてアクションでヒップアタック

・二段ジャンプできる

・垂直な壁でも登れる。上下左右に移動する場合、多少の凸凹は乗り越えて進める

といったところ。
カメラはデフォルトでは使いにくかったです。
乗り物は左右移動がしにくいですが、逆に言うと現実に近い動きをするため一長一短な感じ。
クエストは発見したNPCが相手の場合、もらえるものは基本お金(たまにアイテム)のため、アイテムを消費するクエストはスルーするとアイテムの消費が抑えられます。


大半のクエストは解決法がわかりやすいですが、唯一「指定の箇所に建物をブロックで作るクエスト」のみよくわからず。
範囲内に特定数のブロックを入れれば良いことはわかりますが、屋根を付けるのがいまいちわからず。
ブロックツールはそれほど使っていないため、いろいろ試してみようと思います。


とりあえずはこんなところかな。
ゴールドブロック100個でワールド生成はまだまだ先の様子。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント