コロシアム完全クリア!

ネプテューヌシリーズ
03 /25 2017
第EX章20_

ということで超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1でようやくコロシアムの全てのランクをクリアしました。

前回からかなり時間が経ちましたが、一番の理由はコロシアムの最上級ランク(推奨レベル900以上)に楽な倒し方がなく挫折しかけたため、というのがあります。

最上級ランクでは基本的にアイテム・スキルジャマーがいるためアイテムもスキルも使えず、ジャマーは行動ごとにHPが10万も回復し、属性攻撃以外ろくに通らず、ジャマーは含む敵はそれまでの敵と大差ないです。
そのため攻撃手段は属性攻撃のコンボのみ、回復手段は実質女神化完全回復のみとかなりきつい戦いに。

なかでもマスコットリターンズはかなり手強く、レベル999最強装備であっても全滅する可能性があります。



基本装備は以下の通り。

武器・防具:最強装備
アクセサリー:女神の加護(属性攻撃ほぼ無効)、場合によってはシェアクリスタル(状態異常無効)
プロセッサ:スペクトラルかスイーツ、あるいは何でも(ただし前者の方がエグゼドライヴゲージが減りにくいため楽)
ディスク:高速移動(できれるだけ高レベル)、物理防御(できれるだけ高レベル)、女神化完全回復

女神化完全回復のほかに行動毎にHP回復でもなんとかなるらしいですが、女神化完全回復の方が楽でした。
状態異常で問題となるのはウィルスと麻痺のため、シェアクリスタルはそれほど必要ない可能性も。

またモーションスキップしても10分以上戦うことになるため、できるだけコンボの押し間違えのないようにコンボは一つだけにすると楽です。


パーティーと役割は以下の通り。

ノワール:攻撃役
ブラン:攻撃or回復役
ベール:防御役

マスコットリターンズ以外ではベールも攻撃しても何とかなりますが、一人防御役がいるだけでもかなり楽とのこと。
ベールを除いた場合ノワールが一番火力があり、一人で10万以上削れるためできるだけ攻撃させること。
ブランはベールがウィルスの時などに回復すると良いですが、HP回復は最大で単体50%のものを使うと良い感じ(それ以上だとウェイトがかなり伸びる)。
攻撃するときには背後からの攻撃・女神化・ガードブレイクなどを考慮すると少し楽。


最上級ランクは5つありますが、実はマスコットリターンズ以外はそこまで難しくなかったです。
具体的には

王者を狩る獣:麻痺にウィルスあり。
雷電:麻痺あり。
サンダーストリーム:属性攻撃主のため女神の加護でかなり無効
次元の先にあるモノ:おそらく一番楽。状態異常もそれほどなく火力も高くない。

といった感じ。
難しさとしては王者を狩る獣・雷電>サンダーストリーム・次元の先にあるモノ。


問題のマスコットリターンズですが、敵がいずれも通常以上に速く、攻撃も痛いため、おそらく高速移動Lv3がないと勝てないでしょう。
防御役を決めておかないと、5分も経たず体制が崩れる可能性があります。
上記の通りベールは防御してノワールとブランで攻撃すると勝てましたが、HPが残り4000以下になったりもしたため多少運も必要。
ベールの女神化はだいたいHPが6万以下になるとすると良い感じ。

マスコットリターンズのみアイテムが最初から使えますが、アイテム使用のウェイトがそれなりにあるため女神化で回復したほうが体制が崩れにくいです。


かかった時間はマスコットリターンズ以外は15分、マスコットリターンズは40分。
マスコットリターンズ以外はベールも攻撃したため早かったのかもしれませんが、マスコットリターンズはベールが防御&攻撃が痛いためなかなかHPが減りませんでした。

とはいえこれでコロシアムの全ランクを全てクリアしたため、安心して次のやりこみ要素に挑戦できる感じ。
まずはリメイクシステムを全解禁するため、アイテム集めに励みたいところ。


とりあえずはこんなところかな。
非常に疲れました。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント