steamでBrut@lを購入

steamゲーム
02 /10 2017
bandicam 2017-02-09 23-58-35-908
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/489260

ということでBrut@lを購入しました。
ジャンルはアスキー文字時代のローグライクを3Dアクション風にした感じのゲーム。

見た目はアスキー文字の文字で構成された感じですが、3Dアクションのためアスキー文字が動いて新鮮な感じ。

アスキー文字時代のローグライクを現代風にアレンジした感じで、ポーションの種類はプレイごとにランダム、空腹度がある、唐突に出てくる毒の水、特殊な倒し方の敵がいるなど、変愚蛮怒やNethack時代のローグライクっぽさが見られたり。

往年のローグライクのように攻略法を見つけないと進むのは難しく、攻略法を探していくのも楽しさの一つ。

キーコンフィグは往年のローグライクとだいたい同じ配置ですが、本作はアクション要素があるためインベントリは「R」キーに設定しておくとすぐに呼び出せて便利。
ウィンドウモードもありますが、サイズが1028固定のため文字が結構小さくなり残念。


ゲーム説明はこちらの動画がわかりやすいです。
特に空腹度などゲーム内でされてない説明もあるため一度は目を通しておくと楽。


序盤のアドバイスがとしては、とにかくシールドとマップを見ることが大切ということ。
できるだけ右クリックの攻撃で敵との接近を防ぎ、敵の攻撃はシールドでガードしてから攻撃するとだいぶ楽です。

画面外から攻撃が飛んで来ることもあるため、部屋や通路に入った時にマップを開いて配置を把握することも大事。

左クリックの通常攻撃もウェイトがあるため、接近戦の時はウェイトも考慮すると少し楽に。

他にも注意点はありますが、結構多いためプレイしながら(死にながら)学んでいくと良い感じ。
ちなみに通路に開いている穴に落ちると問答無用で即死です。


現在4つの職業がありますが、初期状態では武器がない上に武器はアスキー文字を集めないと作れないため、しばらく素手で探索することに。
そのため最序盤をどのようにして生き残るかが大事だったり。


とりあえずはこんなところかな。
往年のローグライクっぽさを醸し出した新しい感じのローグライクで良い感じ。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント