起動時間計測ソフトManic Timeの使用を開始

PC関連
02 /01 2017


ダウンロードサイト→http://www.manictime.com/

steamゲームでは起動時間が自動計測されるのですが、ノベルゲームなどをプレイするときも起動時間を計測できるようなソフトがないかと探していたところ良いものが。

ソフト名はManic Time。
何らかのソフトを起動するだけで自動的に起動時間を計測する上、タグ付けに名前変更まで合ったりとかなり便利。
正確には起動時間というよりアクティブウィンドウの起動時間のため、バックグラウンドで一時停止もできて便利。
公式サイトは英語ですが日本語化されているため問題ない感じ。
ただしUIに文章での説明が少ないため、多少慣れが必要。

画面構成は少しわかりにくいですが、上半分は何の項目をどのくらい起動していたかのタイムチャート、左下は何の項目がどれぐらい起動していたかの全ての表示、右下は何の項目がどれぐらい起動していたかの表示。

左下は本当に全ての表示のため、頻繁に更新されて見たいものがすぐ流れるため見る必要がないと思います。
おそらくちゃんと定期的に計測されているかの確認用のような。
重要なのは右下で、こちらで項目の起動時間を見たり名前の変更やタグ付きが可能。

残念ながら、右下の不必要な項目の削除は不可能な模様?
ただし一定時間(設定で変更可能)経過したものはリストから削除?のほか、項目をダブルクリックすることでその項目のみの表示に、チェックを入れるとその項目が上位に表示されるなどあるためそれほど気にならない感じ。
また常駐型プログラムのため使っていないときに比べると処理が重くなる点に注意。
設定>一般>メイン画面を閉じても~のチェックを外すと少しは軽くなります。

なお日別タブの表示は一日単位で変更される(データとしては閲覧可能)ため、何日にも渡っての総起動時間を見たい場合は統計タブを見ると良いです。


Manic Timeは起動するだけで時間を計測するソフトでしたが、手動で計測するツールはTogglが一番便利な感じ
こちらはブラウザで動くツールの上に英語しかありませんが、タグ付けや軽さなどを考慮するとこちらのほうが便利な場合も。


とりあえずはこんなところかな。
いずれのツールも検索最上位に来ないためわかりにくいかも。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント