CounterAttackのストーリーモード(難易度イージー)をクリア

steamゲーム
01 /28 2017
bandicam 2017-01-27 20-40-23-420

ということでCounterAttackストーリーモード(難易度イージー)をクリアしました。
機体は弾幕重視のスローン大佐。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-421
最終的な装備はこんな感じ。

bandicam 2017-01-27 20-40-23-419
撃つとこうなります。


モジュールはそれほど重要ではないですが、武器は結構大切な感じ。
いずれもロケット重視の装備で、上から

ロケット複数追加
ドローンの攻撃をロケットに
(デフォルトのホーミング)ロケットを直進ロケットに

と言った感じ。
盲点なのは3つ目で、この武器は序盤に入手できるもののかなり強いです。
デフォルトのホーミングロケットは追尾はするものの連射力がなくそれほど強くなく、また道中の敵がかなり多く役に立ちません。
ところが直進ロケットになったとたん連射力が上がり、かつロケットの攻撃力の高さもそのままなので一気に主力武器に。
2つ目も序盤に入手できるため、この二つがあれば結構楽になりそうな。
またメインウェポンだけだとそれほど火力は高くなく(機体によってはさらに下がりほぼ役に立たず)、ロケットを複数増やし火力を増やさないと敵数に押し負ける可能性が。
また最終ステージの終盤になると回避不能な弾幕がやたらめったら飛んで来るため、ドローンを増やして被弾無効回数を増やすのも大事。


機体はスローン大佐ですが、おそらく一番初心者向けのような。
スローン大佐のスペシャルウェポンはメインウェポン+追尾ロケットを放つ僚機を4体一定時間召喚するもので、単純に火力が上がるほか、僚機は敵にぶつかると消滅+結構なダメージと全体的に強いです。
特に序盤でも結構敵数が多いため、敵が出てきたらこのスペシャルウェポンを使うかどうかで殲滅力がだいぶ変わる感じ。
欠点として僚機が敵にぶつかったり敵の中型機以上が破壊されたりすると画面が揺れて見にくくなるほか、僚機は操作キャラを追従する+操作キャラがそれほど強調表示されていないため見づらいのが残念(それでも全機体中一番楽ですが)。

次点でのおすすめは一定時間無敵バリアを張るサラ。
特に難易度ミディアムだと敵弾が増えるため、スローン大佐より楽な感じ。
逆に殲滅力が下がるため、力量が問われるところ。

他の機体に関しては・・残念ながら五十歩百歩といったところ。
いずれの機体も無敵時間のない範囲ボムがほとんどのため、殆ど役に立たないような。


またステージクリアで入手できる装備は星で表されて?灰色の星はまだ入手していない装備のようなので、やりこみがいがありそう。
ステージクリア以外でも装備が入手できますが、条件が不明のため根気よくプレイするしかない感じ。


とりあえずはこんなところかな。
武器数が多いため周回の楽しみがあります。
ではまたー

コメント

非公開コメント