steamでCounterAttackを購入

steamゲーム
01 /27 2017
bandicam 2017-01-27 20-40-23-319

商品ページ→http://store.steampowered.com/app/451600

ということでCounterAttackを購入しました。
ジャンルはグラディウス系+αシューティング。

パワーアップ方式にグラディウスのパワーアップアイテムを取っていくごとにパワーアップが変わる方式を採用しているほか、装備で自機をカスタマイズできたり自機が6種類あったりとバラエティに富んだシューティング。

パワーアップは無限に行える?ため、自機強化が楽しみなゲーム。
装備はボスを撃破するとランダムで?入手できるため装備を入手する楽しみも。

パワーアップ内容はある程度わかりますが、わかりにくいものは以下の通り。

ドローン オプション追加+被弾一回無効
アドオン パワーアップ上限を1つ伸ばす
ライフ 残機1つ追加

通常弾だと上下後ろ方向の攻撃手段がないため、サイドは最初に取ると楽です。
またミサイルはホーミング性能があるため案外役に立ったり。
ビームはたまにビームを放つ?ようですがよくわからず。
メゾンとプラズマは効果不明。

チュートリアル後、真下のエリアに進むと各オプションの詳細を知れるので確かめてみては。
パワーアップ一覧を書き出しました。


ステージをクリアしていくストーリーモードの他にサバイバルモードがあり、こちらではハイスコアを競げる感じ。
サバイバルモードは大量の敵を倒して行く感じですが、パワーアップアイテムの出るタイミングがわかりにくいため一度死亡してサイドがなくなったりすると復帰がかなり難しくなったり。
オンライン対応&COOP機能もあり、ホストを建てることで世界中の人とCOOPプレイが可能、日中は人がいませんが夜はそれなりにいたり。


完全日本語化されている上に自機パイロットによってセリフも変わり、日本語に関しては力が入っている様子。
正式版ではさらにボイスも付くとか。

ただβ版のため少しわかりにくい点も。
フルコントローラーサポートですが、現状ではオプションで自分でキー設定しないと反映されません。
加えてゲームを終了するとコントローラーの設定が初期化されるため、起動するたびに設定する手間も。
またデフォルト画面の1024だとリザルト画面の左右が見切れるため、1200当たりまで広げておくと良い感じ。
チュートリアルは最初はショットが撃てず、スペシャルウェポンで中型機を撃破するとショットを撃てるようになるなどわかりにくい点も。


アーリーアクセス情報によると2016年の11月~12月正式版公開予定ですが、いまだβ版。
そのためか頻繁に更新されており、正式版が楽しみな感じ。

現状でほぼ完成と言っても問題ない出来であり、正式版になると値段が上がる(開発いわく現在の値段はセール価格)ため今の間に買っておいて損はないはず。
750円以下でこの出来は非常に良いです。


とりあえずはこんなところかな。
正式版が楽しみなゲーム。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント