Tadpole Trebleの全通常ステージクリア

steamゲーム
01 /21 2017
bandicam 2017-01-21 06-44-19-701

ということでTadpole Trebleの全通常ステージをクリアしました。
クリア時間は3時間ほど。

基本的には問題なくクリアできましたが、ジャングルと最終ステージは攻略法を知らないとクリアできないので大変でした。


ジャングルは4部構成の作りとなっており、

・1部
ピラニアが出っ張ってくるが特に問題なし。

・2部
たまに操作キャラを狙ってピラニアが突進してくる。
中央付近にピラニアを誘って上部に逃げるようにすると楽。

・3部
たまにピラニアが突進してくる。
突進する場所は固定のため覚えると楽。

・4部
初見殺し。
ゴール直前にピラニアが一体でもいると食べられて即死。
ピラニアはジャンプで飛び出る先の実を落とすと倒せるため、タイミングが重要。

といったところ。
とにかく4部がポイントで、ゴール直前には何もなくピラニアは避けられないため攻略法がわかるまで詰まりました。
逆に詰まったため操作に慣れたという点も。


最終ステージは3部構成ですが、いずれのステージもループするため攻略法を知らないとクリア不可能です。
具体的には

・全般
見にくいが黒色の油が流れており、一定時間いるとダメージ?即死?

・1部
たまに電線に電流が流れて当たるとダメージ。
実は電線を攻撃することが可能であり、全ての電線を壊さない限り先に進めない。

・2部
ジャンプした先の卵を攻撃して割ると先に進める。
似たことはこれまであったためそれほど問題ないはず。

・3部
非常に陽気な曲に合わせて流れる譜面とたまに来るレーザー。
ボーカル付きの曲のため一曲終わるとクリアかと思いきやここもループ。
レーザーを上にあるランプに何回も当てるとクリアだが、情報なしに気付けるのか・・
レーザーは撃つ直前に光るため、そのタイミングで攻撃すると良い。
ちなみに攻撃を避け続けることで理論上無限にスコアが稼げる。

といったところ。
とにかく最初からループステージのため、攻略情報がないと無理でした。
クリア重視の場合スコアは3万ほどですが、頑張れば7万以上稼げたりも。


そんなこんなで無事全ステージクリアしました。
スタッフクレジットもスタッフロールを押せてごちゃまぜにできるという遊び心。
上位難易度がまだ開放されていなかったりメダルの欄が空いてたりするためまだまだやり込めそう。


とりあえずはこんなところかな。
ステージ数は少ないですが演出が良かったです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント