2016年を振り返って

日記
12 /31 2016
今年も終わりということで一年を振り返り。

・1月

この月から約一ヶ月ほど、星界神話に嵌っていました。
当時はレベル60が最高でしたが、今は85まで上限が上がっているとか。
同社の新作のSEVENTH DARKが公開されてからは少し押され気味?


・2月
メガミクエスト
前半はWIXOSS、後半はクッキークリッカー系に嵌りました。
おそらく遊べるレベルの国内・国外のブラウザ・steam・フリーゲーム全てのクッキークリッカー系はプレイしたような・・
クッキークリッカー系は後述のゲームを作ったり今も嵌っていたりとどっぷり使っています。


・3月
bandicam 2016-03-29 11-28-46-602
前半はWIXOSS、後半はフラワーナイトガールに嵌っていました。
フラワーナイトガールは5月末まで続けていたため、おそらくもっとも長く遊んだオンラインゲームのような。


・4月
bandicam 2016-04-29 00-56-06-839
この月もフラワーナイトガール。
記事を見返しても数日置きにフラワーナイトガールの記事があるため、いかに嵌っていたかわかります。


・5月
bandicam 2016-05-27 17-18-27-154
この月もフラワーナイトガール。
またこの月までだいたい一日1.5記事ペースの更新でしたが、6月からは一日1記事ほどに落ち着いてきました。


・6月
アイシアルート
本格的に18禁PCゲームのプレイを開始した月。
このあたりからフリーゲームからは撤退していった記憶が。


・7月
僕と君の夏休み
夏になったということでニコ生のアニメ一挙放送を大量に見ていた月。
フリーゲームのプレイはこの月でほぼ終わったような。


・8月

Starboundにどっぷり嵌った月。
それまでsteamゲームはテラリアなどぐらいしかプレイしていませんでしたが、この月を境に本格的にプレイし出しました。


・9月
フリゲ展夏受賞
steamゲームを本格的にプレイし始めた月。
フリゲ展夏に出した自作ゲームが受賞したりもしました。


・10月
アブリル19_
steamゲームをプレイしたり18禁PCゲームをプレイしたり。
だいたい9月かこのあたりからお金の出費がオンラインゲームから上記二つに変わり、今も続いています。
またwikiを初めて作った月でもあります。


・11月
4章12_私の知らない間に百合展開きてます?
steamゲーム8割、18禁PCゲーム2割ぐらい。
このあたりから18禁PCゲームのプレイ速度が下がったため、相対的にsteamゲームの割合が増えました。


・12月
水夏27_
同じくsteamゲームと18禁PCゲームの月。
wikiはかなり手を出し始め、編集作業だけでなく自分でゼロから作ったりなど色々行ったりも。


・まとめ
そんなこんなで今年も終わり。
結構早い気もしましたが案外いろいろなことがありました。

大雑把に見ると嵌ったのは「オンラインゲーム→クッキークリッカー系→steamゲームや18禁PCゲーム」と結構変遷がある感じ。
steamゲームも一通り見たため、来年はさらに嵌まるのが変化するかもしれません。


とりあえずはこんなところかな。
来年はどうなるかな。
ではまたー

コメント

非公開コメント