stamでWITCH-BOT MEGLILOを購入

steamゲーム
12 /27 2016
bandicam 2016-12-27 16-17-14-117

商品ページ→http://store.steampowered.com/app/437020
公式サイト→http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/meglilo.html

ということでWITCH-BOT MEGLILOを購入しました。
ジャンルは縦スクロールシューティングゲーム。
元は魔女ボーグ メグリロという同人ゲームであり、そのsteam版。
内容に変化はない様子?

同人ゲーのためシステム面がやや弱い(設定はキーコンフィグのみ、ポーズはポーズだけでタイトル戻れず、画面はフルスクリーンとウィンドウの2つだがウィンドウサイズを任意に変更可能)ですが、時間を止めてワープ(ワープボタン押しっぱなし)できるという大きな特徴があります。
そのため敵が避けられない弾幕を放ってきてもワープすることで避けられます。

残機数は固定ですが、シールドがある限り残機は減らずシールド回復アイテムも落ちるため難易度はそれほど高くない感じ。
エクステンドは150万点で2回まで確認(イージー)。

また自機の左右にオプションが付いていますが、オプションの攻撃手段も3方向、誘導弾、レーザー、ドリルなど多彩。
攻撃手段を変えるアイテムは道中手に入りますが、アイテムの種類はステージごとに異なるため取捨選択が大事。
オプションは左右別々に変更できますが、アイテムに左右どちらから触ったかで左右のどちらが変更されるか決まる様子?

全6ステージですが、中だるみがしないようにステージ4は短く、ステージ6は少し特殊と趣向も凝らしてあったり。

他にも(見た目だけの)着せ替えアイテムを入手できたり、ストーリーがギャグ調だったりと色々楽しめます(ちょっぴりグロいですが)。

難易度も4段階あるほか、シールドマックスになると時間経過でスコア上昇、ボスの部位破壊あり、連続で敵を撃破すると?敵撃破時に倍率がかかったりとやりこみ要素も。


とりあえずはこんなところかな。
前述の通りシステム面はやや弱いですが、それ以外は同人ゲームとしては問題ないほどよくできた作品です。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント