steamでDARIUSBURST Chronicle Savioursを購入

steamゲーム
12 /24 2016
bandicam 2016-12-24 18-59-32-218

商品ページ→http://store.steampowered.com/app/377870

ということでDARIUSBURST Chronicle Savioursを購入しました。
ジャンルは基本は横スクロールシューティングでダライアスの最新作。

価格が5600円とコンシューマーソフト並みに高いですが、値段を裏切らないほど質が高いです。

まずグラフィック・演出についてはかなり良く、グラフィックはグラディウスV並みと言っても過言でないレベル、演出は横スクロールながらもボス登場時は立体的に動いたり雑魚敵も縦横無尽に登場したりと非常に良いです。
BGMもZUNTATA氏によるもので非常に良いです。

ボリュームもかなりあり、ACモードでは従来のダライアス同様難易度によって進行ルートが変わるオリジナルモードのほか、非常に大量のステージを条件付きでクリアしていくクロニクルモード、CSモードではいわゆるストーリーモード、などなど。
さらには非常にDLCが豊富で、往年のファンタジーゾーンの機体からCAVEの怒首領蜂などまさにシューティングゲームの集大成と言っても過言でない感じ。
無論全モード残機無限もあり親切。

反面説明不足な点も少しあり、特徴的なのは自機が方向転換できることといわゆる設置砲台が可能なこと。
ダライアス独自のシステムも説明がほとんどされておらず、赤・青・緑の弾を取るとそれぞれショット・ミサイル・バリアが強化されることも少し説明があるだけ。
わかりにくい点としては、中央にある赤色の印の左下の文字が残機数、ARMはバリア数。
DLC機体についてはさらに追加で何かあるとか?
機体に関してはこちらがわかりやすいです。
こちらのほうが詳しいです。

また一部デバイスとの相性が悪いようで、Windows10のタッチ機能やWacom製ペンタブレットのドライバなどと競合し、時間がたつと強制終了するようです。


説明に関しては少し説明不足なところもありますが、他の点は非常に優れている(特にグラフィックと演出)ためシューティングゲーマーなら購入して損はないです。
5600円は高いかもしれませんがたまにセールで半額になることもあるため待っても良いかも。

ただボムなどは(おそらく)存在せず、敵弾もそれほど遅くはないため初心者には少し難しいかもしれません。


とりあえずはこんなところかな。
演出が非常に良かったです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント