steamでRunestone Keeperを購入

steamゲーム
12 /11 2016
bandicam 2016-12-23 14-45-57-947
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/339400

ということでRunestone Keeperを購入しました。
ジャンルはマインスイーパー風ローグライクRPG。


マインスイーパーとあるように、普通のローグライクのように操作キャラを操作してダンジョンを探索するのではなくマインスイーパーのようにマスを開けて探索するのが特徴的。

つまるところマスをポチポチ押していくだけですが、本家マインスイーパーでわかるように非常に中毒性があります。
マスの内容は何もなかったりモンスターが現れたりトラップだったりお店だったり様々。
敵の倒し方も普通に攻撃するほか魔法やアイテムを使ったりと豊富。

さらに所持金でアップグレードもできるなど強化要素もあったり。


それと同様(あるいはそれ以上に)特徴的なのが日本語。
本作は中国製のゲームながらも公式日本語化されているのですが、Google翻訳でもここまでしないだろうというほど翻訳が面白いです。
一例をあげると

・君を殺す(誰に殺されたか)

・アゲーン(ゲームオーバー時の再挑戦しますか?)

・教程(チュートリアル)

・エグジット(EXIT、つまり終了)

・恢復(回復です)

などなど。
日本語が普通だと普通のマインスイーパー風ゲームですが、そうでないところが一味効いていて面白いです。
もちろんアイテム効果やヘルプなど重要なものもこの翻訳なので、ある程度の読解力が必要。


とりあえずはこんなところかな。
面白い翻訳にポチポチ押すだけなので暇つぶしに良い感じ。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント