steamでThe Sandbox Evolution - Craft a 2D Pixel Universe!を購入

steamゲーム
11 /21 2016
bandicam 2016-12-23 14-38-27-095
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/466940

ということでThe Sandbox Evolution - Craft a 2D Pixel Universe!を購入しました。
内容は早い話ドット絵のスーパーマリオメーカー。
スーパーマリオメーカーができない私としては非常にうれしいです。
紹介文はわかりやすい日本語ですがゲームは日本語ではないので注意(なくてもだいたいわかると思いますが)。


単にアクションゲームのステージが作れるだけでなく、BGMやドット絵のほかレーザー?も作れたりと結構いろいろできる様子。

配置するブロックなどはアンロック式となっており、プレイで既存のステージをクリアしたりクエストやワールドで他の人が作ったステージをクリアすることで得られるマナを使用することでアンロック可能。

操作キャラは二段ジャンプできるキャラからムササビのように滑空できるキャラ、銃で攻撃できるキャラなど様々。
アンロックできる要素が一度に並んでいるため最初はどれからアンロックしていけば良いか悩みますが、とりあえずワールドなどで他の人のステージを試してみてもいいかも。


ただ公開開始してからあまりたっていないためバグがいくつかある感じ。
見つけたので致命的なのは以下の通り。

・ウィンドウサイズがフルスクリーンでないのに設定はフルスクリーンになっている

・ワールドでステージを選択すると強制終了しバグレポート表示

・Alt+F4で閉じると?バグレポート表示

・通常以外の方法で終了した場合?マウスカーソルが本作仕様のものからデフォルトに戻らない

・クリエイト中に強制終了することがあるためこまめにセーブ推奨

またワールドのステージ表示に時間がかかったり、バグレポート表示が初見だと戸惑ったり(関係ない複数ソフトのウィンドウが点滅する)改善の余地はありそう。


とりあえずはこんなところかな。
最初から作るのは敷居が高いですが他の人のステージを遊べるのは非常に楽しいです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント