steamでTorchlight Ⅱを購入

steamゲーム
11 /06 2016
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/200710

ということでTorchlight Ⅱを購入。
ジャンルはハック&スラッシュ。
数多の廃人を生み出したあのディアブロを作った制作陣のゲームというので期待せざるを得ません。

日本語化はMODを当てると可能なほか、公式の完全日本語版(ただしsteamにはない)もあるので英語が読めなくてもほぼ問題なし。

似たようなハック&スラッシュとしてGrim Dawnがあり、こちらも日本語化MODがある上に評価が高くどちらを購入しよう悩んだのですが、Torchlight IIの方がMODが良いこととGrim Dawnは周回すると問答無用で敵が強くなるらしいのでこちらに選びました。
もっともどちらもかなり似通っているため、購入する際にはプレイ動画やwikiを見て吟味することをお勧めします。

肝心の難易度に関してはそれほど問題ない感じ。
なによりデフォルトで囮にもダンジョン中にアイテムを売りに行ってくれるペットが仲間にいるため、かなり楽な感じ。


また日本語化MODのほかにSynergiesMODも入れました。
こちらはUIの不自然なところの改善のほか職業追加エリア追加など、公式アップデートと言っても良い出来のMODな上日本語化MOD対応済み。


ちなみにハック&スラッシュの最高峰はPath of Exile
数あるハック&スラッシュの欠点をことごとく潰している(例えばPOTは敵を倒すと補充されるため、いちいち町に戻って回復する手間が省ける)ほか、グラフィックも美麗で何より無料、スキルの組み合わせやビルド(成長方式)もまさに無限に存在と非の打ち所がない出来です。
なのですが現在日本近くにサーバーがないため、アメリカのサーバーを利用することになり・・となると遅延が発生するわけで・・
この遅延のせいで「敵が沸く→遅延でフリーズ→動いたと思ったら全滅してる」なんてことがありまともにプレイできないのが残念。
それ以外を除けば最高のハック&スラッシュのため、ぜひともプレイしてほしいです。


とりあえずはこんなところかな。
実は敵に一度攻撃したらマウス押しっぱなしで攻撃しっぱなしになるため、慣れると結構便利です。
ではまたー

コメント

非公開コメント