待ちに待った怒首領蜂大復活(steam版)が公開!

steamゲーム
10 /14 2016
bandicam 2016-12-23 14-27-13-801
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/464450

ということで待ちに待った怒首領蜂大復活がsteamで発売開始されたので購入しました。

さすがは怒首領蜂シリーズでもトップクラスの人気を誇る作品というべきか、グラフィック・BGM・システム・弾幕全てにおいて文句なしの出来栄え。

なかでも本作は初心者救済措置が多く、ハイパーやアイテム取得による弾消しのほかオートボムは消費ボムが1と非常に低いためこれまで以上に初心者向け。


モードが複数あってわかりにくいですが、とりあえず

1.5→通常版
アレンジ→1.5からかなり変わってる
ブラックレーベル→1.5の高難易度版(BGMも変更)

と言った感じ。
初見の方は1.5とブラックレーベルをプレイされると楽しめると思います。
ただBGMに関してはブラックレーベルの方が抜群に良いです。

また普通のシューティングとは異なり以下の点があるため注意。

・ハイパー状態でショットを撃つと敵弾を消せる。ただし徐々に敵弾の態勢が上がり、最終的には消しづらくなってくる。
・紫色のビームはレーザーで相殺可能。
・ブラックレーベルの場合ショット・レーザー同時押しでショットとレーザーが同時発射&移動速度低下する反面、列怒ゲージが増加。列怒ゲージが赤になると敵の攻撃が激しくなる。

上記の通りゲーム自体には問題ありませんが、ゲーム選択画面にはやや使いづらい点も・・
特にコントローラーのボタン設定は各モードで分かれており、各モードごとに設定しなおさなければならないのが少し面倒。


とりあえずはこんなところかな。
おそらく怒首領蜂シリーズで一番初心者向けかもしれません。
ではまたー

コメント

非公開コメント