steamでLost Castleを購入

steamゲーム
10 /11 2016
bandicam 2016-12-23 14-06-31-563
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/434650/

ということでLost Castleを購入しました。
ジャンルはローグライクベルトスクロールアクション。

Rampage Knightsとかなり似ている本作ですが、Rampage Knightsは引き継ぎ要素なしで良いアイテムを入手して付き進むゲームなのに対し、Lost Castleは引き継ぎ要素あり、で徐々に進んでいくゲームな感じ。
グラフィックもLost Castleの方が万人受けする感じなのも大きな違い。

引き継ぎ要素は敵が落とすソウル?を使って操作キャラの永久強化。
強化する項目はステータスアップからドロップを良いものにするなど幅広いです。
ただソウルは次週以降に引き継げない(強化した要素は引き継げる)上に強化するごとに全体の必要ソウル数が上がっていくため、ある程度強化項目を厳選した方が良さそう。
加えて必要ソウルは増えるのに対し入手ソウルはそれほど増えず、結局プレイヤーの操作技術がないとそれほど先に進めない状況に。
Rampage Knightsは良いアイテムさえあればゴリ推せるため、この辺りも違うところ。
2016/10/12追記:どうやらソウルは引き継げる模様。進行具合によって?レベルによって?、一定値以下ソウルを引き継げる様子。


肝心のゲーム内容は一つの部屋の敵をすべて倒すと宝箱をドロップして次の部屋に行け、いくつか部屋を超えるとボス、ボスを撃破すると次のステージといった感じ。
本作は部屋のランダム性がかなり良く、似たマップにあうことがかなり少ないので毎回新鮮な感じでプレイできます。
ドロップする宝箱もノーマル、銀、金、超金と幅がある上にボスもランダム、NPCがいたりと毎回楽しめてプレイできる感じ。
オブジェクトは基本破壊できる上に回復アイテムが出ることもあるため、できるだけ破壊する方が良いかも。

ただ少し武器格差があるのが残念。
基本的に回復手段はアイテムのみなので、必然的に遠距離武器が有利なのですが、なかでも魔法杖は上下に攻撃できるうえにデフォルトで状態異常付加、火力も近接武器とあまり変わらずかなり強いです。

またここ最近頻繁にアップデートがされているため、今後もボリュームが増えるのではないかと期待しているところ。
すでにアイテム・装備・モンスターすべて200種以上あり図鑑も見れるので、後はハイスコアが見れたら嬉しいところ。


とりあえずはこんなところかな。
とにかく部屋が結構ランダムで新鮮で良いです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント