Roguelandsをある程度遊んだ感想

steamゲーム
10 /02 2016
ということでRoguelandsを中盤ぐらいまで遊んだので感想を。

初見感想→http://blueclearwind.blog.fc2.com/blog-entry-2754.htm

本作は前作と異なりマップのランダム性がかなり低下しており、「田」のようなエリアに上下左右の入り口がランダムで付いたエリアが複数つながっている感じ。
アイテム・モンスターなどの配置もある程度決まっているため目新しいマップを見ることは少ないですが、その分周回がしやすくなっています。

次の惑星へのテレポーターは右端(+正確には右上?)にあるので、早く進みたい場合は右端を目指すと良い感じ。


装備は4つのレア度があり、中でも英雄以上の装備はボーナス値が6と大きく、英雄の下位装備>ノーマル上位の装備になることも。

ただ武器格差があり、中盤にもなると雑魚ですら画面外(≒こちらの攻撃範囲外)から地形無視&遠距離・範囲攻撃&状態異常付加をしてくるため、基本的に遠距離攻撃(地形無視)が有利。初心者はGunが一番使いやすいと思います(初期武器は固定なものの装備制限はないためどの種族でも扱える)。
反面近距離攻撃は多段ヒットが狙えるものの、多段ヒット&誘導遠距離攻撃がある上に上記のとおり中盤以降は弾幕ゲーになるため近距離攻撃はアクションの得意な人向け。


また防御ステータスの概念がないため、コンバットチップ(アクティブスキル)のバブルで被ダメージを抑えるのが結構重要。
加えて上記の通り後半は状態異常付加攻撃が増える上ため敵の攻撃は避けるのが基本。


とりあえずはこんなところかな。
このゲーム、最高難易度の惑星はあるものの、ラスボスがない?ためエンドレスゲームの模様。
ではまたー

コメント

非公開コメント