steamでRoguelandsを購入&Magiciteとの比較

steamゲーム
09 /25 2016
bandicam 2016-12-23 13-53-24-280
商品ページ→http://store.steampowered.com/app/364420/

ということでsteamでRoguelandsを購入しました。

本作はMagiciteと同じ制作会社でMagiciteの次回作ですが、Magiciteと似ているようで結構違います。

まず拠点となる宇宙船が存在し、そこではクラフティングのほか死亡しても残るアイテムボックスが存在します。
そのためMagiciteのように常にゼロからのスタートではなく強くてニューゲームということも可能です。

またMagiciteに比べて選べる種族やユニフォーム(Magiciteでのハットやコンパニオンに該当)がかなり増えているほか、アンロック条件もMagiciteに比べて簡単なものが増えてより初心者向けに。
加えてスタミナの廃止や最初から武器を持っている(+武器の耐久度廃止)のためMagiciteに比べてかなり優しくなりました。

他にも種族によって武器が異なったり選んだオーグメント(忠誠度?)によって異なるストーリー、Magiciteより豊富なボスなどなど全体的にボリュームが増えています。
またジャンプ回数上限がほぼ能力依存になったため、連続ジャンプしながら攻撃したりなど空中戦も重要になってきたり。

ただ初心者向けになった反面、Magiciteであった殺しに来るランダムマップはなく、本作ではマップの形状は(おそらく)同じ、敵やNPCの配置がランダムになっているほか、武器の耐久度廃止によりMagiciteのように耐久度を気にして戦う必要がなくなったなど少し物足りない点も。
他にもMagiciteではあった累計ステータスがなくなってたり。
特に殺しに来るランダムマップはほかに類を見ないほど凶悪であり、マップのランダム性がなくなったのはワクワク感が少し薄まって残念。

とはいえボリュームはMagiciteを凌ぐほか難易度もかなり下がっているため、さくさく進んで良い感じ。


とりあえずはこんなところかな。
高難易度ではなくなったもののボリュームは増えてるため一長一短と言ったところ。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント