steamでMagiciteを購入と少し遊んだ感想

steamゲーム
09 /09 2016


商品ページ→http://store.steampowered.com/app/268750/

ということでsteamでMagiciteを購入しました。

ジャンルは高難易度ローグライクアクションRPG。
早い話アクションRPGでマップがランダムなだけですが、特徴的なのは難易度。

一般的なローグライクは最初のマップから殺しにかかってませんが、本作は最初のマップですら油断すると死にます。ものすごく死にます。
私の場合初見で2分で死にました。その後もうっかりミスで15秒で死んだり。

初期HPが4~6と低めなうえ障害物や敵との接触で容赦なくHPが1以上減るほか、上記のようにランダム性が殺しにかかってます。
普通に二段ジャンプ必須、障害物の配置によってはタイミングゲー、最初のマップなのに中ボスクラスの敵が出ることも。

さらにはローグライクおなじみの空腹度もあり、これが0になるとダメージを受けていきます。
特筆すべきことはウィンドウが非アクティブでもゲームは動作している=空腹度が減るため、ポーズするにはescキーを使うのがおすすめ。


そんな本作ですがいろいろとやりこみ要素もあり、ゲーム内で特定条件を満たすと操作キャラの種族や特殊能力、初期装備が増えます。
それによってプレイスタイルに幅が出るほか、プレイが楽になったりも。

本作は昨今のゲームに比べて難易度が高いですが、この会社の次回作であるRoguelands(http://store.steampowered.com/app/364420/)はアイテムを次プレイに持ち越せるようにもなっているため難易度は下がったとのこと。

日本語には対応していませんが、いずれの作品もwikiがあるため問題はないはず。
むしろこのグラフィックだと英語の方がしっくりくる感じ。

またsteamのおすすめレビュー上位二つもためになるため、読んでおいて損はないです。

ちなみにLキーでチートコード(http://siritaina.com/wiki/magicite/index.php?%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89)が入力できますが、チートというより演出追加に近いです。

またたまになぜかNPCに全く話しかけられなくなったことも。
時間経過で直ったみたいですが詳細不明です。


とりあえずはこんなところかな。
ローグライクとしては難易度が結構あります。
ではまたー

コメント

非公開コメント