A.G.II.D.C. ~あるぴじ学園2.0 サーカス史上最大の危機!?

ノベルゲーム:商業ソフト
09 /05 2016
共通32_
Circusのキャラがゲスト出演するすごろくRPG。


→商業PCノベルゲームのおすすめ一覧はこちら


ダンジョン進行・戦闘をダイスをによって決めるRPGであり、元々はD.C. Dream X'mas 〜ダ・カーポ〜 ドリームクリスマスに収録されていたDungeon.D.Xのシステムを踏襲し、それをオリジナル作品としたもの。

2.0とあるように前作であるあるぴじ学園が存在するが、前作のキャラが出ている程度なので本作からプレイしても問題はない。

いずれのキャラも非常に魅力的。
サブキャラまで個性的であり、サブシナリオも充実している。

シチュエーションも非常に豊富であり、メインキャラのシチュエーション数はごく普通なもののモブキャラ(モンスター娘)のシチュエーションが30以上もある。

反面、本当にデバッグしたのかと思うようなシステムやゲームバランスが残念。
いくつかの不具合はアップデートパッチで直ったものの、それでもいくつか残っており、一番深刻なものは長時間プレイし続けるとサウンドエラーで強制終了するものも。
ゲームバランスは味方の装備が一人除いてレベル50止まりのため、終盤敵のレベルが50をはるかに超えるようになるとサイコロ勝負をせずにすむ必殺技連発なり、何とも言えない状態。

ただしRPG要素はかなりやり込め、あるダンジョンの敵が実質上限なしに強くなるため所持金1億越え、レベルは4桁になったりも。


戦闘面にやや問題はあるものの、キャラクターとシナリオは非常に魅力的。
シチュエーションも非常に豊富であり質も高いため(不具合に目を瞑れば)おすすめの作品。


とりあえずはこんなところかな。
キャラが非常に魅力的でした。
ではまたー

コメント

非公開コメント