Starboundに導入したMOD一覧(steamワークショップ版)

Starbound
08 /22 2016
現時点でStarboundのsteamワークショップに存在するMODから使えそうなのを導入したので紹介。
ver1.0.5時点で問題なく動きそうなものを導入しています。

後述していますが、MODによってはデータが壊れたり通常のEPPが機能しない場合があるのでバックアップ必須です。

また一覧にはありませんが、曲を追加したり、見た目を変えたり、スプリンクラー(公式のものとは違い天井に付けるタイプ)を追加したり、宇宙船を自由に建築できたり、などなどいろいろあったので探してみるのも良いかも。


最終更新日時 2016/8/24 12:30 少し追加。


公式フォーラムのMODなどはこちらから


導入したMODの一覧はこちら



<便利>
・Takane Ene S.A.I.L
S.A.I.Lが萌え化。
S.A.I.Lが変化するものはいくつかあるため探してみても良い。

・Extended GUI
ワープ先や宇宙、作成リストなどの各一覧が拡張される。

・Container UI Tweak
ストレージを開けた時のUIウィンドウを離す。
ストレージを開けてすぐコーデックスを読んだり複数のストレージを開けるときに便利。

・Enhanced Storage
アイテムを収納したストレージを回収してもアイテムを保持できる家具などを追加する。
それよりも全ボックススロット数増加がかなりうれしい。
大きい箱ですら56スロットとかなり多い。

・Stack Enlarger
最大スタック数が999999になる。
9999を超えると文字がはみ出るので注意。

・Faster Swords
剣の速度が少し速くなる。

・No Fall Damage
落下ダメージ無効化。

・Rot-B-Gone
食べ物が腐らなくなる。
腐った場合もあったため本当に効いているのかは不明。

・x10 Basic Drop Rates
ピクセルのドロップ率が下がりほかのドロップ率が上がる。
体感的にかなりピクセルのドロップ率が下がる。

・Improved Food Descriptions
食料のバフなどの詳細情報追加。

・Searchable Tenant Tags
アイテムに緑色で書かれたタグを表示する。
特にテナントの条件はこのタグによって変わるため、テナントをスポーンさせるときに便利。

・Extra Zoom Levels
オプションのズームレベルを1~10まで拡張する(通常は2~4)
ズームレベルを上げると一度の描写数が多くなり動作が重くなるため注意。



<装備>
・Dark Kraken (God Sword, God Gun & More!)
チート級の装備を作成できる。

・End-game (final tier) Armour
超強力な装備の追加。
End-gameとのことだが、上記Dark Krakenの方が強い。

・RWBY Weapons
RWBYの装備追加。
性能は少し特殊だが強い。

・Spelunking EPP
すべての惑星で生存可能+光源ⅢのEPP追加。



<施設や作成>
・Stats console (achievement tracker)
色々な情報が分かるようになるコンソールを作成する。

・Ground-Penetrating Radar Station
非公式マップ機能を見れるクラフティングツール。
行っていない場所もわかるがスキャンに少し時間がかかる。

・Portable Outpost
Outpostの各施設を他惑星にも置けるようにする。

・SaplingMaker
自由に苗木を製造できるクラフティングツール。

・Extra Fossil Game Tools
化石発掘便利ツール。
なのだが発掘はあまりしないためよくわからず。

・Food Stack
食料をまとめることができるクラフティングツールを作る。

・Craftable Seeds
種や苗木を作ることができるようになるクラフティングツール。

・Purchasable Pets
コンビニでペットを買えるようになる。

・EverFrogg
カエルの施設の販売物で24時間ごとに変更されるものが常時すべて販売されるようになる。



<家具や乗り物>
・XS Mechs - Vehicle Edition
Tech拡張。
強力無比なロボットに乗り、操縦することができる。

・Explorerpod
乗り物追加。
溶岩の海などの危険な海も安全に探求できる潜水艦などを追加する。

・Pixel Goods Store
家具追加。
ピクセルで新家具を製作できる専用のクラフティングツールを追加する。

・General Store-2.1 Cheerful Giraffe
家具追加。

・No more unobtainables
家具追加。


<チート>
・Spawnable Item Pack
あらゆるアイテムをコスト無しで製作できる機能などを追加する。
これを基にしたSpawnable Item Pack FU Patchはさらにアイテムが追加されている(無敵化装備やNPC用装備なども追加されている)が、必要MODであるFrackin' Universe StarboundのせいでEPPの効果が無効化されているため要注意。



<その他>
・Extra Dungeons
新しい種類のダンジョン追加。
通常のダンジョンより頭を使う。

・Earth's Finest - Crew Improvements
原文翻訳>このモッズ目的は大きく、あなたの乗組員より価値のある努力募集あなたの乗組員の強さと有用性を増大させるようにします。
>違いを生むことができますミッションに持って来るために右の人を選択して、独自の方法で各クラスがユニークかつ有用にすることによって。
>また、あなたのテーラーは今、あなたの乗組員の制服のためのあなたの頭のスロットの項目を検討します!
バフ、 nerfs 、ひねり、我々はそれをすべて持って!
・・詳細不明。クルーの何かを変えられる?
2016/8/30追記:クルーの戦闘力などを改善するとのこと。

・Radiant Worlds
惑星の土などのブロックの色がランダムになる。
宇宙再生成しなくとも適用される。



<非推奨だったもの>
・MadTulips Spaceship Mod
これ(と要MOD)を導入するとなぜか船内でもHPが減り、惑星でもHPが減り、挙句の果てに(セーブして終わらなかったためか)セーブデータが消滅した。
要注意。
2016/8/26追記:マッドチューリップ非対応(宇宙船がマッドチューリップ仕様じゃない)だと船に生命維持装置のファンが設置されてないことが原因の模様。
ただし惑星でもHPが減る原因は不明。

・Frackin' Universe Starbound
色々要素が追加されているらしいが、EPPの効果が無効化されているため要注意。
どうやらEPPの仕様が変更されているらしく、それが原因の模様。
2016/8/29追記:通常のStarboundとはかなり異なっており、説明文に詳しく書かれているため翻訳してでも読むこと。
はまると通常のもの以上にはまるほど。


とりあえずはこんなところかな。
公式フォーラムのMODも使えたらさらに幅が広がると思います。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント