日本語化されたPortal Knightsをプレイしてみた感想

steamゲーム
06 /27 2016
作品ページ→http://store.steampowered.com/app/374040/

先日日本語化されたPortal Knightsが安くなっていたので購入してプレイしてみました。

長所としては何よりグラフィックがかなり良いことでしょうか。
サンドボックス系のゲームでこれほどグラフィックが良いのはドラクエビルダーズぐらいしかなさそうな。
サーバーとの遅延もなく問題ない感じ。

反面、短所としてはグラフィックが良すぎることが仇となって?視点を回転させると目が疲れます。
私もPCスペックが高くない可能性もありますが、これは3D酔いとは違い、単にリアルなものが高速回転していることが原因(現実でコーヒーカップに乗ると目が回るようなもの)の可能性があるため何ともならない可能性も・・(スペックが低いとさらにきついと思います)

2016/6/29追記:
設定でカメラ感度とカメラスムージングを最低(つまりマウスの速度を遅くする)にすると少しましになりました。
私のPCのマウス速度は最高だったので上記のようなことが起こってしまった可能性があります。


他にも以下のような短所が

・キャラクリエイトは髪形やボイスが男女共有など結構適当

・武器やピッケルなどに耐久力が存在するため、使っていくとどんどん弱くなる(ただし耐久力が最低になっても壊れない)

・日本語がそれほど適切でないため(はやい話エキサイト翻訳)、たまに誤訳がある(ただし意味合いは読み取れると思います)

・攻撃中は回避や移動が不可能のため、職業は遠距離職がやや有利(ただし攻撃モーションは近距離職はかっこいいです)

・一つの島はそれほど広くなく、端っこに行くと問答無用で落下=即死

・一つの島がそれほど広くないため、資源を十分取るには複数の島を用意する必要がある

・アイテムなどに説明不足がある。
例:ベッドは寝れない(現バージョン)
 砥石は研ぎたい装備を手に持った状態で砥石のあるショートカットキーを押す
 装備は装備したい欄の上で左クリックか、装備したいアイテムを装備タブにドラッグ&ドロップ

・上位素材などは一日当たりの取得制限があるとか(現バージョン)


こんなところでしょうか。
グラフィックは文句なしの出来なのですが、それ以外はやや残念です。


とりあえずはこんなところかな。
今後良アップデートが来ることを期待。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント