まほでんわーるど

その他
06 /25 2016
まほでんわーるど
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

まほでんわーるどは半放置育成探索ゲーム。

基本的にはパーティー作成→探索→帰還→探索→…の繰り返し。
だが一般的な放置ゲーとは異なり、パーティーが8パーティー(最大48人)まで組めたりクラスが豊富だったりするのが特徴的。

基本的には「進行」タブで進行するのだが、8PT全てのHPを一括確認できない一方「編成」タブでは進行が止まるもの8PT全てのHPを一括確認できるため、たまに編成タブで確認すると良い。

今となっては古い作品の一つだが、それでも色あせない作品の一つ(Win10でも動作確認済み)。

バックグラウンドでも動作するため、放置しながら別のことをやるのにも最適。

ただし(いくつかのフリーゲームにもみられる不具合だが)長時間プレイし続けるとフリーズするため小まめなセーブを推奨。
だが一方知っていないと少々困る点があり、一つは属性の偏り。

一番わかりやすいのは属性の偏り。
最初から入っているキャラに光・闇属性が付かないことはある程度わかるほか、雇う場合でも光・闇属性は出にくい。
さらには種族によっても属性の偏りがあり、特にスケルトンの氷属性などは異常に出にくい。

もう一つは職業バランス。
8PTも組めるため自分の好きなパーティーを組みたいところだが、全ダンジョンクリアを目標とする場合一部最上級職はあまり役に立たなかったり、逆にある最上級職はその職業だけで最後のダンジョンも楽にクリア出来たりと激しい。
また魔物系をPTに入れるにはそれに対応する人間系の職業をPTに入れてないとだめなのだが、その職業が二次職以降にあるため最初から魔物系をPTに入れにくい(かといって魔物系がそこまで強いわけではない)。

またユニット数上限も64と、PTに必要なユニット数を考えると低いのも残念。

前述のとおり強い職業は決まっているのだが、弱い職業は何かといわれると様々な考えがあるため一概には言えない。
攻略の際にはこの あた  を参考にすると良い。

またWin10環境では?起動しただけでは(ミュートにしていないにもかかわらず)音楽がならず、一度音量設定をクリックしないとならない模様のため注意。


とりあえずはこんなところかな。
古いフリーゲームで放置ゲーといえばこれが一番有名でしょうか。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント