ウディタでマウス操作!

ゲーム制作関連
05 /15 2016
次回作では初となるマウス操作を取り入れます。

マウス操作に関しては高機能統合UIが便利そうに見えますが、マウス移動がマウスカーソル追尾、追尾の有無は特定キーで切り替えと結構面倒(特にNPCの前で話しかけるとき、移動→停止がすぐに行えないため面倒)。


そこでマウスオンリーコモンクリック取得とホイール取得を組み合わせて高機能統合UIとほぼ同じ挙動にしました(ただしマウスのキーコンフィグなし)。


マウスオンリーコモンはマウス移動、クリック取得とホイール取得はクリックとマウスホイール操作に関するコモン。
ただ、前者に関してはデフォルトでは解像度が320×240にしか対応していない(cself0~cself1の倍率を変えると他解像度に対応できます)、右クリックでメニューが開けなかったり選択肢が出ているとき決定できない(どちらも書き換える必要あり。おそらく内容を見てsys13の必要性がわかったら書き換える目安がつくと思います)ので改造が必要な感じ。


ちなみに次回作ですが、β版はだいたい完成して新しい要素を追加しようかというところ。
具体的な内容に関してはほぼすべてがネタバレになってしまうのでフリゲ展夏まで伏せさせていただきます。


とりあえずはこんなところかな。
マウス操作できるだけで結構快適。
ではまたー

コメント

非公開コメント