win10にアップグレードしてみた感想とか注意事項とか

日記
04 /29 2016
色々と差し迫ったのでOSをwin10にアップグレードしてみました。

とりあえず言いたいことは、設定を変更しないと個人情報がダダ漏れです

またタスクバーで非常に場所を取るCortanaは設定で非表示にできるので触ったらわかると思います(タスクバーの上で右クリック)。

他にわかった範囲では、コントロールパネルの設定もいくつか変更されているので気を付けてください。
私が見た範囲ではPCの電源オプションが勝手に初期化されていた、自動アップデートがオンになっていた(win10では自動アップデートは拒否できないが、自動アップデートする日時を選択する方に変更可能)。
同様にフォルダ内の表示なども初期化?されているため、注意が必要。

一番心配だったソフトの互換性については、現状問題ない感じ。
もっとも私が普段使用するソフトが少ないことも影響していますが、Aviutl、ウディタ(ver2.10)、ジャネッター、バンディカム、クリスタ(Pro)あたりは問題なく使えました。


あと心配なのは予測不明な不具合(win10に関してはまだ情報が少ないため検索しても解決策がないことも多い)ですが、それはまだ様子見かな?


とりあえずはこんなところかな。
心配していたけど大した不具合もなくて安心でした。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント