四聖龍神録Plus

STG
03 /23 2016
bandicam 2016-03-23 10-25-58-495
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

四聖龍神録Plusは縦弾幕STG。

ゲーム名からもわかるようにいかにも東方ライクなゲームであり、様々な弾幕が楽しめる作品となっている。
難易度も複数用意されているほか、道中で入手するお金で自機の強化アイテムを変えるため、初心者救済にもなっている。
なんと一部(それなりに質の高い)ボイスあり。

弾幕自体もそれほど難しくなく、シューティングゲームに慣れてきた人にもおすすめできるゲーム。

またお金によっておまけ弾幕も十種類以上購入することができ、やりこみ要素も豊富。


現在続編を作成中とのこと。



東方風神録を元にしたシステムのため、ボムはパワー消費で発動、パワーは敵から回収と優しめな感じ。
さらに強化アイテムにより自機のあたり判定をかなり小さくしたり食らいボム判定の時間をかなり長くしたり(おそらく全ゲーム中トップクラス)と「クリアするだけなら」それほど難易度は高くない。

反面EXステージ、Phステージの難易度はそれなりに高く、パターン化しないと太刀打ちできないだろう。

ストーリーも通常ステージクリアだけでは全て判明せず、Phステージでようやく真相が判明することとなる(ただしPhステージはイージーモードがあるため、クリアするだけならばそれほど難しくない)。

ただ少し難点があり、アップデートを行うと以前のリプレイが正常に動作しない場合がある。
条件はおそらく一度被弾すること(によって自機座標が狂う模様?)のため、回避方法はわかりやすいがリプレイを持ち越したい場合は注意。
またバックグラウンドで本作を動作させる場合、矢印キーやエンターキーが反応するため注意。


とりあえずはこんなところかな。
続編に期待ですー
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント