AI~穢れなき世界~

ノベルゲーム:一般
07 /20 2015



よりわかりやすい一覧を公開しました!




bandicam 2015-07-19 18-06-24-854
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

bandicam 2015-07-20 09-38-25-424
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

この作品の評価 C

評価基準→
評価したソフト一覧→

※R15作品です※

今回紹介するノベルゲームはAI~穢れなき世界~


AI~穢れなき世界~1人の少年と少女が紡ぐ物語。

R15作品となっているがR15要素が含まれているのはおまけシナリオだけのため、本編を楽しむだけなら全年齢作品と変わりない。







●概要
学生の少年少女が普通の日常を過ごしていたある日、少年はめまいをおぼえて世界がゆがむのを感じた・・
そして明らかになる世界の真実。
少年の選ぶ選択は、という物語。

ヒロインである少女役は全編フルボイスなのが特徴的。
ただ無理やり短編に抑えた感じがするほか、どんどん新事実が明らかになって世界観などの詳しい説明がないため少々保護解釈ができないと理解しにくい物語になっている。

またEXTRAで読めるおまけシナリオでは本編とは全く異なるシナリオを楽しるが、本当に世界観が180°異なるため注意。


●グラフィック
立ち絵、CG、背景全てある程度レベルが高い。
特に絵のレベルはそれなりにあるのでもう少しCGが欲しかったところ。


●BGM
可もなく不可もなく。
ボイスも特に問題ないのだが、亜衣の声が合っていない(むしろAI(ネタバレのため要反転)の方の声が合っている)のが残念。

しいていうならおまけシナリオの撫彦の声が一番インパクトがあって似合っていた。


●システム
一般的な左クリック・エンターキーで文章送りは可能。
ただしctrlキーでスキップできないのが残念。

セーブ・ロード・ウィンドウ消去・履歴表示・オートモード・ゲーム終了・既読スキップ・テキスト速度変更・ボリューム変更・フルスクリーン⇔ウィンドウモードなどノベルゲームとしてほどんどのことは可能。

ただ初見ではウィンドウ下にあるアイコンが何を示しているのかわかりにくい(左からセーブ・ロード・スキップ・オートモード・システム・バックログ・ウィンドウを閉じる)ほか、セーブ・ロード画面で右クリックしても一つ前の画面に戻らないなどシステム面に関しては少々煩わしいところがある。


●ストーリー
本編30分、おまけが30分、計1時間程度のシナリオ。

突然の世界変化からの展開は良かったのだが、いかんせん展開が速すぎて少々何が起こっているのかわからない可能性があり(加えて状況説明してくれる内容もそこまでわかりやすくない)。

裏設定があるのならばそれを語った方が、ボリュームが長くなっても質は上がった感じだった。

逆におまけシナリオは(元々短編設定なのか)密度が濃く非常に良かった。
むしろこちらが本編と言っても良い。


●キャラクター
いずれのキャラクターも可もなく不可もなく。
ただ、淡々と物語が進むためあまり感情移入できなかったのが残念。

逆におまけシナリオのキャラはどちらも板についていて非常に良かった。
むしろこちらが本編と言っても良い。


●まとめ
ボイスとおまけシナリオは悪くない一方、本編のシナリオやシステム面での使いづらさが目立つ。
本編はもう少し長くても良いので裏設定が語られたら評価は上がっていた。
したがって本作の評価はCとさせてもらった。


以上ー
むしろおまけシナリオが本編です。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント