消灯時刻

ノベルゲーム:フリーゲーム
05 /30 2015



よりわかりやすい一覧を公開しました!




bandicam 2015-05-30 15-55-35-690
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

bandicam 2015-05-30 15-58-09-804
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

この作品の評価 C

評価基準→
評価したソフト一覧→

※R15作品です※
※BL作品です※

今回紹介するノベルゲームは消灯時刻


消灯時刻は崩壊間近となった世界をある使命を受けて主人公が外の世界へと旅立つ物語。


BL作品と聞くと敬遠しがちだが、ダウンロードサイトにあるようにほとんどBL要素はない(せいぜい男が男に好きだと言っている程度(ネタバレのため要反転))。

いわゆる終末物語であり、なぜこの世界は滅ぶのか、主人公の使命の結末はどうなるのかが見もの。





●概要
外の世界から隔離された村に住む主人公が突如届いた便りにより使命を受けて外の世界へと旅立つ物語。

ダウンロードサイトには総プレイ時間6時間ほどとあるが私は3時間ほどで終わったためそれほど長くない作品。


●グラフィック
背景はよくあるものだが立ち絵やCGが独特の雰囲気を醸し出してる。

ただし一部キャラの横顔が少しおかしいと思ったので絵のレベルはそこまで高くない。


●BGM
可もなく不可もなく。

ただし曲数が少なく場面にあまりあっていない曲もあるのでそれほど良いとは言えない。


●システム
当然左クリック・エンターキーで文章送りは可能。

ほかにセーブ・ロード・ウィンドウ消去・履歴表示・オートモード・ゲーム終了・既読スキップ・テキスト速度変更・ボリューム変更・フルスクリーン⇔ウィンドウモードなどノベルゲームとしてほどんどのことは可能。

ただしノベルゲームにはよくあるctrlキーで手動スキップやウィンドウ消去は通常画面で右クリックを二回押さないといけない(しかも説明なし)など所々不備が目立つ。


●ストーリー
よくある終末物語。

真エンドとも言えるエンドはなかなかのもので実は伏線も貼ってあったりするのだが、いかんせんそれが活かしきれていない感があって残念。


●キャラクター
それぞれ各キャラクターの役割がしっかりしていて良かった。

ただそこまで各キャラクターの魅力を押下げられていなくて残念。


●まとめ
良くも悪くも(真エンド以外は)普通の作品。
一応伏線ともいえる伏線は全て回収されていたが、それでも普通の域を出ない。
よって評価はCとさせてもらった。


以上ー
真エンドは良かったです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント