ルインズワルド

RPG
05 /27 2015
bandicam 2015-05-24 20-50-52-858
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

ルインズワルドは職業が豊富で絵もかわいい中編RPG。

ルインズワルドという世界でたった一人だけ滅びを免れた人間、ラニエが主人公の物語。
職業が40種類以上と非常に豊富であり、絵も全て作者本人が描かれていてかわいらしいのがポイント。


なにより職業が多彩な本作だが、なぜ主人公だけ滅びを免れたのか、世界の滅びとは何なのかといったストーリーもなかなか面白い。
絵もかわいらしく落とすアイテムも多種多様なのでモンスター図鑑、アイテム図鑑がないことが悔やまれる。
クリア後は非常に強い裏ボスと戦えるのでやりこみ要素も十分。

ストーリーはなかなか良いのだが、中盤でお使いゲーになる(ネタバレのため要反転)のがやや難点。終盤はサクサク物語が進むのに、この影響でプレイ時間が結構長くなってしまっているのが残念であり少しつまらない原因。
また本作は崩壊した世界観のため装備をお店で買えず作成するしかない。だが(私の場合)装備をほぼ作成せずクリアしたため、お金が何百万と余ってしまった。お金の使い道はほかにないらしいのでこれも残念な点。

本作はクラス(職業)レベルを上げることでスキルを習得できるのだが、クラスレベルが上がってもスキルを習得した表示が出ないため注意。さらにスキルを習得するにはメニュー画面からスキル→習得するを選ばなければならず少し面倒。

ほかに本作には隠し通路が存在するのだが、厄介なことにこの隠し通路、必ず通らないとクリア出来ない。
隠し通路は見えないのだがテーラーがクラスレベル2で覚えるスキル(ネタバレのため要反転)で見えるようになるため活用すると良い。

多少攻略情報を述べるのならば、クリアするだけなら以下のことをするとかなり楽に進める。
手っ取り早く言えば、通常攻撃を即死状態異常付加、通常攻撃を全体化、通常攻撃を4回攻撃にするスキルを全てセットすると非常に楽に進める。

それぞれ通常攻撃を即死状態異常付加するスキルはアサシンのクラスレベル4、通常攻撃を4回攻撃にするスキルはローグクラスレベル5とローニンクラスレベル5で出現するニンジャのクラスレベル8、通常攻撃を全体化するスキルはファイタークラスレベル5とスレイヴクラスレベル5で出現するバーサーカーのクラスレベル4で取得できる。

これだけで(ラスボス含む)ほとんどの敵に無双できるので戦闘がかなり早く終わる。ただし混乱・狂気の状態異常で全滅する可能性があるので装備で無効化しておくこと。
(ネタバレのため要反転)

また戦闘中Qキーを押すと戦闘速度が高速化されるので参考にすると良い。


ちなみに上記の方法でもクリアまでの時間は18時間。初見でクリアするまで35時間かかったという報告もあるので多少長めのRPGと言える。


以上ー
中盤が少し面倒でしたがそれ以外は問題ないRPGでした。
ではまたー


2015/5/27 22:45 誤字修正
誤字を修正。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント