RTS-ねくすと

SLG
05 /24 2015
bandicam 2015-05-24 14-01-13-320
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

RTS-ねくすとは戦闘が多少放置ゲーなRPG。

戦闘ではキャラがオートに判断して動くほか、実績を達成するともらえるメダル集め、各キャラのAIを少し弄れたりスキルポイントでスキル習得、アイテムの取得率アップや敵の出現率変化が行えるなど色々できる。


初めてプレイした人はスキル配置とスキルポイントの配分で悩むかもしれないが、とりあえずの攻略法としては、スキル配置は中央に攻撃スキル、左下に逃走のスキル、逃走のスキルの右上あたりに回復スキルを配置すると概ね問題なく動く。
スキルポイントの配分は(序盤は回復方法に乏しいため)再生力に振ると良い。再生力のスキルを一つでも習得すると戦闘中時間経過でHPが回復するようになるため、生存率が大きく高まる。

ただ(ツクールの仕様上仕方ないかもしれないが)ウィンドウを非アクティブにするとゲームが一時停止になるのが残念。
これでウィンドウが非アクティブ時でも動作したのならば放置ゲーとしてさらに優秀だったことは間違いない。
またデフォルトでは最高速度の3でも戦闘速度が遅いのが難点。一応戦闘速度をさらに上げるアイテムは売っているのだが、序盤ではまず買えないほど高額なので遅い戦闘をしばらくすることになってしまう(特にレベル上げや特産物目当ての周回の時はさらに面倒)。

なおメダルには単純に仲間が何人集まったや敵を何体倒したなどわかりやすいのから、壁に100回ぶつかった(ネタバレのため要反転)などわかりにくいものまでありメダルを集めるだけでも結構楽しめる。


以上ー
キャラがちょこまか戦闘するのは見ていて楽しいです。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント