レムレスブルーの午前2時

ノベルゲーム:フリーゲーム
05 /23 2015



よりわかりやすい一覧を公開しました!




bandicam 2015-05-22 08-02-20-243
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

bandicam 2015-05-22 07-34-31-458
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

この作品の評価 A

評価基準→
評価したソフト一覧→

※R15作品です※
※BL作品です※

今回紹介するノベルゲームはレムレスブルーの午前2時


レムレスブルーの午前2時はレムレスブルーの謎を巡った少年たちの物語。


BL作品と聞くと敬遠しがちだが、ダウンロードサイトの方に「BLというよりは友情以上恋愛未満の関係となってりますので少年愛表記となっております。」とあるようにそれほどのBL要素はない(しいて言うならCGがBLっぽいぐらい)。

特筆すべきこととして、本作はミスリードや伏線が非常に優れていることが挙げられる。
一体どのように考えたらこれほど素晴らしい伏線が張れるのか見てみたいもの。

はっきり言って商業で売っていてもおかしくないレベルの作品。





●概要
不老不死につながるというレムレスブルーを巡る少年たちの物語(女性はモブキャラくらいしか出てこない)。

上記の通りミスリードや伏線が非常に優秀なほか、特定条件を満たすとタイトル画面が変わったり作中の描写も細かなアニメありと優秀な点が多い。

反面、読むのに時間がかかるのが唯一の難点。
私は全エンドクリアの完全エンドをしたが、なんと7時間半もかかった(ダウンロードサイトには5時間~12時間とあるので読むのが遅い人はさらにかかる)。
だがそれを補って(真)トゥルーエンドは非常に良いものになっているので、時間がかかっても見てほしい。


●グラフィック
立ち絵、CG、背景全てかなりレベルが高い。
ただしCGはかっこ良いものがある反面BL要素が少々あるものもあるため、苦手な方は注意が必要。


●BGM
いずれも場面々々にあった良曲。
なんとボーカル曲も複数あり。
サウンドテストがないのが悔やまれるところ。


●システム
一般的な左クリック・エンターキーで文章送り、ctrlキーでスキップなどは完備。

セーブ・ロード・ウィンドウ消去・履歴表示・オートモード・ゲーム終了・既読スキップ・テキスト速度変更・オートモードの時間変更・ボリューム変更・フルスクリーン⇔ウィンドウモードなどノベルゲームとしてほどんどのことは可能。

注意点として、タイトル画面に戻るには「ゲーム終了→タイトル画面に戻る」を選ぶしかない。
このことは気づきにくいので注意。


●ストーリー
ミスリードや伏線が非常に優秀であり、非常に引き込まれる文章。

所々のネタ晴らしではあっと驚く展開、鳥肌が立つシーン、そして真の黒幕(ネタバレのため要反転)が非常に魅力的。

ただし(当たり前だが)伏線は伏線だと明記していないため、全ての伏線に気が付くにはある程度の理解力が必要。

途中謎解きが必要な個所があるのだが、幸いにも全エンドも載せた攻略サイトが存在するため活用されると良い(ただしチャプター5の脱出ゲームに必須なパスワードが明確に載っていない。正解のパスワードは「154」のため、参考にされると良い(ネタバレのため要反転))。


●キャラクター
一見普通のキャラクターだが、実は全キャラクターが何かを隠しておりしかもまさかの血縁事実(ネタバレのため要反転)が判明した時は衝撃が走るはず。

ただ各キャラクターの個性がそれほど立っておらず(イツキ弟はわかりやすいが(ネタバレのため要反転))、それぞれのキャラクターにそこまで魅力がなかったのが残念。


●まとめ
とにかくミスリードや伏線が非常に優秀であり、文章も良し、演出も良し、BGMも良しと非常に優秀な所が多い。
ただし所々残念な点(プレイ時間が長すぎるなど)があるため評価はAとさせていただいた。

またこの作品はふりーむ!ゲームコンテスト第10回のアドベンチャー部門:金賞に輝いており、非常に優秀な作品であったことが客観的にもうかがえる。


以上ー
とにかくあっと驚く真相には要注目です。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント