フルムーン・プリンセス

SLG
05 /18 2015
bandicam 2015-05-16 15-59-44-153
※画像をクリックすると公式サイトに飛びます。

フルムーン・プリンセスは荒れ果てた庭園の害虫を駆除してバラ園を復興させるゲーム。

こう書くとただのシミュレーションゲームのようだが、実際は害虫をバトルで倒したり、屋敷に住むキャラとの会話をしたり、部屋の装飾を集めたりとシミュレーションゲームにRPGの要素が混じった感じとなっている。
タイトル画面や戦闘中など主人公にボイスがあったりCGが何枚か用意されているのも魅力的。

害虫にも強さがあり、強い害虫は主人公のレベルを上げないと倒せないがプロローグ後に吹雪と三回会話すると出現する仮想庭園で無限に害虫と戦えるため、レベル上げでそれほど苦労することはない。

クリア条件は庭園の全マスにバラを咲かせることだが、キャラエンドを迎えたいならば特定のキャラの好感度を上げて庭園の全マスにバラを咲かせる必要がある(各キャラに渡すことになるバラの本数はおそらく10本(ネタバレのため要反転))。

また真エンドとも言えるストーリーエンドを迎える条件もキャラエンドとほぼ同じ(ただし必要なバラの本数はおそらく5本(ネタバレのため要反転))だが、こちらはあっと驚く展開が待ち受けているので注意が必要。具体的にいうと驚きの展開の後ラスボス戦が待ち受けているためそれなりにレベルが必要(ネタバレのため要反転)。
ただし種族レベルが20(カンスト)になるといくら経験値を入手してもレベルが上がらなくなる(おそらく不具合)があるため、レベルを上げる時は気を付けること。


他にコンプリート目標となる部屋の装飾や着替えはかなりの数があり、全て集めるには全エンドクリアが必須なので結構時間がかかる。
また速攻クリア目標の人は気付きにくいが日数経過でアイテム入手のイベントや会話イベントが発生する(200日まで確認した限り115日目の会話イベントで最後か?(ネタバレのため要反転))ため、こちらも見逃さないように要注意。

なお本作には一部過激と思われるCGと文章が存在するため、苦手な方は注意。

他にわかりにくい攻略情報として、転生で一番下の種族になるには転生で転生事故を起こす必要がある。条件は不明だが、私の場合レベル90時に獣人に転生しようとすると転生事故が発生、晴れて転生で一番下の種族である堕天使になれた(ネタバレのため要反転)。


バラを育てるのは結構面倒だがctrlキーの文章スキップで多少はストレスにならないほか、戦闘あり、会話あり、コンプリート要素ありと全て楽しむなら結構時間がかかる本作。絵もかわいらしいので良かったらプレイしてみてはいかがだろうか。

ちなみに頑張ればここまで主人公を強化することも可能(通常プレイ時はここまで鍛えなくていいです)


以上ー
真エンドにはなかなか驚かされました。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント