ノベルゲーム これまで評価したソフト一覧

ノベルゲーム:一般
09 /03 2012



よりわかりやすい最新版を作りました!





ここでは今までに私が評価したノベルゲームの一覧を紹介。
特に注釈がない限りソフト名をクリックするとレビューページに飛びます。


最終更新日時 2015/7/30 17:10 評価Dにホビイズ,タイニリィ・グッドバイを追加。


評価基準→

※評価A以上は商業ソフトも対象内です※
※評価Dのゲームはレビューがなく直接紹介サイト・ダウンロードサイト等に飛びます※


<評価S(秀逸作)>
水月(初代無印版)※R18ソフト※商業ソフト



<評価A(優秀作)>
レムレスブルーの午前2時※R15ソフト※BLソフト



<評価B(良作)>
あの丘の上まで2

After Dead※R12ソフト

あまやどり※R15ソフト


過去への渇望※R15ソフト

彼と彼女と彼女の忠義

クロの一閃!! -体験版-※R15ソフト※体験版

幸福論


夏色のコントラスト

七月革命


箱庭のうた

Polar night


RIDDLE -piece of memory-


ワンダーライツ




<評価C(駄作)>

AI~穢れなき世界~※R15ソフト

赤ずきんのための物語

あの丘の上まで


Campus Notes vol.2


消灯時刻※R15ソフト※BLソフト


Fizz


Lookout-サクラの章- 第一幕『私の目玉』



<評価D(完全な駄作)>
イロウドノタネ what a beautiful awareness※R15ソフト

桜桃ノ実※R15ソフト

終わりと、始まり。


カレイドスコープ・キャット

クロツメヨツバ


CyberRebeat

スイート・バッド・テディ


星の砂時計

ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ


雪国から来た子


以上ー
並びは基本的にあいうえお順です。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした・・

ぼんやりと評価したつもりはなかったのですが、そう思われたのであれば私の力不足ということです。精進いたします。

具体的な内容の良し悪しも書かず、ぼんやりと評価しておいて「所詮その程度の文章」というレビューを見てとても不愉快な思いをしました。
自サイトの宣伝目的としてあの作品を利用したとしか思えなかった。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
なるほど、そういう評価の仕方もありますね。

私はヒト(生物の方です)が最終的に良いと思うのは感覚的なものと思っていまして、ノベルゲームにおいては視覚と聴覚、すなわちグラフィックと音楽であるという結論に至りました(言葉が違うといくら良いシナリオでも読めなくて評価できないので)。

そのため私はグラフィックと音楽を評価の主審にしていますね。
もちろんシナリオも無視しているわけではなく、きちんと評価していますよ(特に評価A以上にはシナリオもよくないとならないです)。

初めまして。第七回ウディコンの感想ページからとんできました。私もノベルゲームが好きなので、評価を参考にさせていただこうと思ったのですが…評価が厳しいというよりも私とは全く評価基準が違い驚きました。私はシナリオ第一なのでグラフィックや音楽は二の次です。グラフィックが綺麗だったので手にとったものも、シナリオが個人的に面白く感じない場合はどうしても先を読む気がなくなってしまいますし、綺麗に描かれたキャラは、文章でも魅力的に描かれていなければ、魅力を感じなくなってしまいます。逆に言えばグラフィックが個人的に落書きレベルだと感じたものも、シナリオが面白いと結局夢中になってプレイしてしまいます。もちろん、面白いシナリオに加え、グラフィックも音楽も良ければ言うこと無しですが。ただやはりグラフィックと音楽は良いにこしたことはないので、管理人さんが高評価された作品をプレイしてみようと思います。