シューティングスター

STG
12 /19 2014
シューティングスター
※画像をクリックするとダウンロードサイトに飛びます。

シューティングスターは横スクロール弾幕STG。
ステージに挑戦するにはジュエルが必要であり、ジュエルは一日に20~40個配給される(一ステージ挑戦にはジュエルが最低2個必要)システムが特徴的。
だが実はジュエルの支給の有無は日時単位で切り替わるため、「日時変更→ゲーム起動→セーブ→ゲーム終了→日時変更」で無限にジュエル(=ポイントとゴールド)が配給可能(楽しみを損なうため要反転)。


ステージをクリアして得たポイントやゴールドで新しい魔法を購入したり、自機を強化出来たりとRPG要素もある。
ある程度自機を強化できるのだが、徐々にステージが難しくなってくるためステージクリアにはそれなりの腕前が必要(特にステージ17と18は各攻撃にそれなりの対処ができないと勝てない)。
また一部魔法がかなり強く、全ステージクリアまでそれ以外使う必要がない点も問題か(具体的には3WAY水弾と火の鳥連射、鉄球や巨大弓など)。
またデフォルトではジョイパッドに非対応なため、この点も問題か。

ただ本作の真骨頂はスコアアタックにあり、ノーミス&ノーアイテム取得+αで新しいアイテムが販売されたりとやりこみ要素も充実(後半ステージで最高ランクであるSランクを取得するにはかなりの技量が必要)。

スコアアタックを狙わずともクリアするだけでもそれなりの歯ごたえがあるので、ぜひともプレイしてもらいたい。


以上ー
ステージ17と18のボスはかなり歯ごたえがあります。
ではまたー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント