DIVA 2ndは全曲解放

日記
10 /02 2014
今日ものんびり過ごしたり初音ミク -Project DIVA- 2nd(正確にはお買い得版のDIVA 2nd#)をプレイしたりしたな。

DIVA 2ndは何とか全曲解放。
最後の曲である初音ミクの激唱をクリア(必然的に全曲クリア)するとDIVA extend同様スタッフクレジットが始まりました(激唱の難易度はおそらく任意)。
ただスタッフクレジットはDIVA extendと違ってスコアがカウントされず、ヒップドロップや巨大化もないので全撃破は難しいかも。


DIVA 2ndとDIVA extendを比較してみると、曲自体はDIVA 2ndはいくつか良曲ありの突出した良曲があり(具体的にはロミオとシンデレラ)、DIVA extendは全体的に良曲で突出した良曲もあり(具体的には裏表ラバーズ)。ただ演出面や使いやすさでは断然DIVA extendの方が良かったかな。

特にDIVA extendでは感動するPVや素晴らしい出来のPVがある(例えば裏表ラバーズ)に対してDIVA 2ndにはそういうPVがほとんどなかったことが残念。


総括すると、やっぱり演出面や使いやすさの点でDIVA extendの方が優れている感じ。とはいえDIVA 2ndしかない良曲(ロミオとシンデレラとか)があるので、一概にどちらが良いとは言い難いところ。

まぁまだ全曲難易度NOMALをクリアしただけなので、次は全曲難易度HARDクリアを目指そうかな(全曲難易度EXTREMEクリアは激唱が無理なので現段階では不可)。

あとプレイリストの曲編集でモジュールが編集出来ないことが発覚。せっかくのモジュールなのにこれは非常に残念。


とりあえず今は全曲難易度HARDクリア目指して挑戦中&難易度EXTREMEも少し挑戦中。
そうそう簡単な曲ばかりではないから、しばらく曲の修行が続くかな。

そんな中早くもHARD最難関曲であろう激唱HARDをクリア。
運よく一回でクリアできたけど、激唱のHARD以上は練習しすぎるとリアルにPSPのボタンが壊れるので、これ以上はやりたくないな。

それとYellowの難易度HARDでDIVA 2nd初のパーフェクト達成。元々Yellowは簡単な曲なのでパーフェクトを狙いやすいかも。


とりあえずはこんなところかな。
明日ものんびりする予定ー
明日もしっかりやりましょー

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント